見出し画像

推薦書無しでのポスドクの企業就活(研究職) ~導入編~

こんばんは。ロジーさんです。

結局前回の記事からものすごく時が空いてしまいました。三日坊主症候群って怖いですね。皆さん、まだ五体満足ですか?

さて、今回は私の経験した今までのキャリア史上最大の苦難「推薦書無しでのポスドクの企業就活(研究職)」に関して書きたいと思います。タイトルの通り、ハイ(笑)業界歴が長い方にはお分かりかと思いますが、上司からの推薦書が無い時点で研究業界の就活ではほぼ負けゲーとされる事が多いのです。ですが、今回の記事では、「何故そういった状態になったのか?(どうしたらそういった事態を防げるのか?)」「そういった状況でも私が試行錯誤して取り組んだこと」にフォーカスを当てて、記憶力の乏しい(!)私の備忘録も兼ね、ここに書き記しておきたいと思います。なお、記事は2本立てとなっており、これは ~導入編~ です。

ここから先は

3,027字

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?