見出し画像

運転 日記#59

まぁこの画像のようには事故をしていないのだが、今日岡山にいく高速に乗る前の下道で事故りかけた。
詳細は後ろの座席でお兄ちゃんが「腕痛ぇ」と独り言を言った時にお母さんが"振り返って"「なんて?」と聞いてきた。その時、信号は赤で前の車は止まっていたのだが、お母さんは振り返っていたので気づかずにそのまま進んでいた。
「ピピピ!」と音が響いた。それと同時に体が前に引っ張られた。自動ブレーキが働いて止まったのだ。
幸いスピードはそんなにでていなかったし、前に車がいたので止まれた。
もしスピードが出ていて前に車がいなかったら…そのまま交差点に突っ込んで、運が悪ければ命を落としていただろう。
いつものお母さんならそんなヘマはしないはずなんだが、今日はいつものお母さんじゃなかった。朝から忘れ物が多かったし、道を間違えたりもしていた。
自分はもうその時から(いつものお母さんじゃないな)と思いシートベルトをしておいた。いや普段からしとけって話。
とにかく今日は運転中は自分も気を付けて周りを見ておこうと思う。気づいていなさそうだったら声をかけたりしておこう。

今日は運転の怖さを体で理解した。今からでも人の運転を気にかけて見て、勉強をしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?