学童でバイトをした話

少し前、「こども!わたしについてこい!」という気持ちになり、学童でバイトを始めた。高円寺の学童へ派遣され、120もの子供のお相手をすることに。(東京の学童は今や学校ではなく、民間が担っており職員もたくさんいるしおもちゃもおやつもいっぱいある。)そこで私は、「あらたくん」という男の子に出会ったのだ。あらたくんは、2年生で、うまれつきのしょうがいがあった。しょうがいのある子たちは、その度合いにもよるけど、基本的に職員が付ききりでお相手をすることになっていた。わたしは、入ってすぐにも関わらず、あらたくんにつくことになった。あらたくんに会う前にファイルを渡され、あらたくんに関する情報を、インプットするように言われた。そこには、切り替えが苦手なことや、コミュニケーションが上手ではないこと、トイレには1時間に一度行くようにというような注意書きがあった。その中でも私が1番目を引いたのは、「数年後には、一人で生活ができるようにすることを目標とする」という記述だった。 
 いざ、あらたくんとご対面。彼は小学校2年にしては体が小さい方で、ニコニコ笑顔に乗り物の絵本を抱いている。か、か、かわいい…。しかし、何を言っているかわからない、とりあえず自己紹介をし合ってよろしくね!と。いやあ、かわいい。うーんかなり愛嬌がある。服装は、ノースフェイス。親の顔がちらり。あらたくんとの1日が始まる。 

 あらたくんは、絵本が大好きなので、絵本を一緒に読んだ。15時には、おやつの時間。
あと10分、あらたくん行こう!あらたくんは首を振る。絵本を読むのをやめたくないのだ!がんとしてうごかない。駄々をこねる。困ったなあ…いや〜絵本を読みたいときは読みたいよなあそうだよなあ、おやつは今じゃないんだよなあ、わかるよお。…ハッ!あの「数年後には…」という記述を思い出す。ルールと、個性の尊重のバランスは本当に難しい。(わたしは23歳になっても、全然わからない)こりゃあかんので、私はごめんね、と思いながら、行こう頑張ろうと声がけをしたり、色々試してみる。あらたくんは苦しそうだった。…なんやかんやで20分後あらたくんは泣きながら、なんとかみんながおやつを食べている所に向かい始めた。向かいながら、あらたくんは、私を見上げて、ありがとう、と言った。…そうか、あらたくんは自分と戦っていて、そのことを彼が1番よく理解してるのか。無理矢理連れて行こうとする相手にお礼が言えるってすごいな、わたしが小2の時はルール守れって言ってくるやつなんて敵意剥き出しだったよ。あらたくん、めちゃくちゃかっこいいと思った。敬意を払う。
 タイマーを測っておやつを食べる。美味しそうに食べている。よかった…かわいいなあ。おやつを食べてまたトイレ。時間は16時。よし、おやつも終わったしまた遊ぼう!うろちょろ…うろちょろ…ドラえもんのお道具カードがあらたくんの目につく。あらたくんはカードを気に入ったようで、50枚くらいあるカードを手に取り眺めている。かわいいなあ…あっという間に17時。トイレの時間。よし一旦カードおいてトイレ行こう!…あらたくんは、カードを離したくない、見たいんだ!と、激しめのただをこねる。そうかあ、じゃああと10分だけカード見てトイレに行こうよ!と。8分後、あらたくん立ち上がる、どうした?みるとおしっこが出てしまっている…。ああああ私のせいだ。ごめんあらたくんごめんね。あらたくんは、ニコニコして首を振り、自分で常備してある着替えをとりにいった。あらたくん…。わたしが悪い。ショックだった。反省をした。「数年後…」とかよくわかんないけど、あらたくんのためにあるルールは、守らなくちゃいけないんだと思った。そうか、私も私のためにあるルールは、苦しくても守らなくちゃいけないんだ…教えられました。
 その後またあらたくんと遊んでいると、あらたくんは急に立ち上がって、わたしのマスクを外し、口をとがらせどんどん近づいてくる。ハッキスだこれキスだ。その時のあらたくんの顔は完全に…おじさんだった。あのかわいい男の子ではない、完璧におじさん。わたしの手を自分の顎にやり、自分の手を私の顎に添えるあらたくん。あらたくんには、どこからか見たキスの理想系があるのだ。おそらく、小2の性欲。本能を見てしまった気がした。すげえ〜うーん。あらたくんは性欲が強いタイプだろうか…多分そうだよなあ。色んな意味で茨の道かもな…ウーン…。
 とにかく、とにかく、ありがとう。お互いに性欲をなんとかコントロールしようね♡

余談 
 小学生の性事情は面白くて、ほとんどの子はセックスを知らない。知らない中でも、なんだかむずむずするあの感じ、みんな経験してるはず。(多分)基本的に、男の子は、個人差はあるけど、ませてる子(女を意識しているであろう)と「俺のコマみて!コマ回そうぜ!」系の子にわかれる。前者は、「結婚」などのワードや「先生彼氏いる?」など聞いてくる。なんか逆に童貞感がないカジュアル、あーそうだ、チャラさがある感じ。
 その点女の子の統一感は、すごい。わからない…隠すのが上手い。先ほどのチャラ小学生が女の子に声をかけても「別にあたしそんなん興味ないけど?そっちがくるなら、まあね。」といった振る舞いをしている子もいた。でも同じ女の私からすると薄々手探りだけど、この子はマジで興味ないんだなって子と、あら?この子は意識してるかもな…っていうのを感じる。(勝手に解釈してる)
でも男の子からするとマジわかんないだろうね、大人になってもわかんない人もいるしね…。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?