見出し画像

発信はコミュニケーション。ゆぴさんのお話から得たたくさんの学びを残します

こんにちは!roco*です。

今日から”土曜朝活”を初めました!気合を入れながらその時間にnoteを書いています☺︎


さて先日『書く習慣』を読んでからすっかり虜になってしまったライターのゆぴさん。

『書く習慣』を読んだ感想はこちら。

受講中のキャリアスクールSHElikesで昨夜偶然にもオンラインイベント(Twitter発信講座)があり、ゆぴさんの参考になるお話しをこれでもかというぐらいたくさん聞けました!

さらに書く習慣の理解も深まったとても有意義な時間でした。


今日はそこでの学びを私なりに書き残しておこうと思います。

ゆぴさんに少しでも感謝の気持ちが伝わりますように☺︎

⒈SNSは立派なポートフォリオになり得る。「あなたと仕事がしたい」と思ってもらえるツールにしよう

Twitterもnoteも思いを書いているだけで仕事の依頼が来る時代。一昔前では考えられなかった時代になりました。こんないい時代をフル活用しない手はない!!

それには発信ありきです。そしてそこには飾らない言葉が必要。想いをただただ書いていくだけでいい。きっとそれらは誰かが見ていてくれるのです。


しかしポートフォリオになるなんて目から鱗だったなあ。

確かにツイートを見ているとその人の人となりがなんとなくわかりますもんね!


今月は持っているTwitterアカウントで「毎日1回以上はツイートする」という目標を立てています。

have toになってしまったら苦しいので、楽しみながらツイートしていこうと思っています♪

⒉発信は人とのコミュニケーション。自分のツイートやnoteを読んで欲しかったら、積極的に相手のツイートやnoteにいいねやスキをしにいこう

Twitterやnoteを始めてみたものの、一向に増えないいいねやフォロワーの方の数。「誰にもみられていないんだ。やめよう・・・。」あるあるですよね。

実は私も少し前に思考の呟き用にTwitterを開設してみたのですが、全く増えないフォロワーの方にモチベーションがだだ下がりして、先日アカウントを閉じてしまいました。

昨日のお話を聞いて「そりゃそうだよな。アカウント何も育ててなかったもんな」と大反省。

同じようなことを呟いている方にいいねやコメント、フォローなど全然してなかった。何もコミュニケーションを取ろうとしていなかったのです。ひえー

そんな状態でフォローしてもらおうなんてなんて虫の良すぎる話!

また近々開設したら、今度は「アカウントを育てる」意識をしっかり持って、コミュニケーションをとっていきたいと思います。

⒊インプットとは心が動くこと

インプットマニアな私。

本も読むし、SNSも見るし、YouTubeやアベマも見るし、雑誌も読みます。Voicy(ネットラジオ)やメルマガやネットニュースも好き。人との会話から情報をもらうのも大好き。

とにかく何か情報を入れていないと落ち着かないタイプです(笑)

それら全てがインプットと思っていましたが、確かに!心が動かないと何も記憶に残らない!逆に言えば心に響いたものは記憶に残って、私の知識となるのです。


例えば昨日はゆぴさんのイベントを受けて「よし!やってみよう!」と心が動きました。

インスタで可愛いお洋服を見つけて、「ちょっとお店に見に行ってみよう!」と心が動きました。

アベマで恋愛系の番組を見て、「きゅん♡」と心が動きました。

対して

とあるネットニュースを見た時には「ふーん」で終わってしまいました。

ユーチューブを流し見していた時は何を見ていたか記憶にすら残りませんでした。


インプットとそうでないのはこの違いであることが明確にわかりました!

何か心が動けば、それは立派なインプットですよね。

そしてそのインプットから、Twitterやnoteて書く”ネタ”が生まれるのです。

今日は早速昨日のゆぴさんのお話のインプットから、noteのネタが一つ生まれました☺︎


私のnoteやTwitterも少しでも人の心を動かす存在でありたいなあ。


これからも努めてインプットをし、さらにそれをTwitterやnoteでアウトプットしていきたいと思います!


書くことを習慣化していこう

昨日はとにもかくにもたくさんの学びがあり、私もやってみよう!がたくさんあった夜でした。

ゆぴさんのおっしゃる通り、書くことを好きにならないと続けられません。

そういう意味では書くことが好きになった今、継続するのも楽しくなってきたなあ。


昨日のお話を受け、もう一度『書く習慣』を読むと新たな気づきを得られそうなので、もう一度読んでみようと思っています♪


さてさて朝活でこの記事を書き終えてもまだ7時!!なんて素晴らしいの!!

土曜を有意義に過ごせそうです。

ではでは良い週末をお迎えくださいませ☺︎



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?