一瞬で過ぎた11月に気づいたことを振り返ってみました

こんばんは!

気づけばあっという間に12月!!久々の更新になってしまいました。汗

一瞬で過ぎ去ったような11月でしたが、それでも充実した日々で気づきもたくさんありました。

今日は備忘録も兼ねて11月の振り返りをしたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです☺︎

約2年ぶりの帰省で気づいた大切なこと

私の母は難病を患っています。コロナに罹患するのはめちゃくちゃ命取り!

そのためコロナウイルスが流行り始めて色々な制約もあって実家に帰ることができず。


それまでは月に1度のペースで孫を見せに帰っていたので、こんなに帰省しなかったのは初めてです。

下の子は昨年生まれたので、私の実家に行くこと自体そもそも初めて。

やっとやっと流行も落ち着いてきたので、1週間ほど帰省してきました!


いやあーめちゃくちゃ近所が変わっていました。笑

浦島太郎な気分!

生まれ育った場所でこういう気分を味わうのも悪くないですね。


そしてこの帰省で一番強く感じたのは、難病を患う母への一番のリハビリは孫たちと会うことだということ。

母は病気を患って4年程になりますが、薬を毎日大量に飲み、体の不自由な部分を治すため懸命にリハビリをしています。(このことについてはまたnoteに改めて書きたいな)

そんな母は毎日家にいる日々で、笑うことと言ったら父との会話とヘルパーさんとの会話の時のみ。

それはそれはよく言えば平凡な日々、悪く言えば刺激も何もない日々です。


そんな生活に色をつける孫たちの存在。

父が「お母さんのこんな笑顔久しぶりに見たな」と言っているのを聞いてはっとしました。

母が元気になる一番の薬は、孫たちと一緒にいることなんですよね。

今回久々の帰省で、それを強く感じました。


人を癒すのは人であり、愛する人の存在がその人を強くする


再びのコロナの流行が怖いところではありますが、できる限り顔を見せたいなと思っています。

更新をしていない中でも、一人歩きしてくれたnoteに感謝!

正直更新どころかほとんどnoteを開く隙もなかった11月。

久々に開くとたくさんのスキとフォローを頂いているではありませんか!!

(スキ、フォローしてくださった方ありがとうございます!)

特にこの記事はずっとスキが伸びていて嬉しい。

まさしくこれがnoteの強みだなと思いました。

一度想いをnoteに綴ると半永久的に読んでもらえるんですよね!

やっぱりnoteって好きだなあと思った瞬間で、やっぱりnoteコツコツ書きたいなあと思った瞬間でした☺︎

12月は週3回の更新を頑張っていきます!

Twitterアカウントを育てる感覚がとても楽しいことに気づいた

先日受けたゆぴさんのTwitter発信講座。

その後思い立って0から子育てのことをつぶやくアカウントを作り、発信を始めました。


始めて20日ほどなのですが、これがとても楽しくて!

ゆぴさんが「アカウントを育てる」とおっしゃっていたのが印象的だったのですが、この感覚が今非常にわかる気がしています。

どんなことをつぶやいてたら興味を持ってもらえるか、いいねフォローまでしてもらえるのか、考えるのが毎日楽しいです♪

Twitterもnoteと同様12月は発信を頑張っていこうと思います!

12月もよろしくお願いします

以上簡単にさわりの部分だけですが、11月を振り返ってみました。

改めて1つ1つの気づきを深掘りした記事を書いてみてもいいかも♪


とにもかくにも今年も残すところあと1ヶ月!

師走は本当に早く過ぎますので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

12月もよろしくお願いします☺︎

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?