見出し画像

お茶のブレンド販売を始めた訳

みなさま、こんにちは。

今日は久しぶりの青空☀️


私は、現在、薬膳の食材とハーブのお茶を

ブレンド販売しているのですが…

どうしてそうなったのかを綴りたいと思います。


元々、私は医業を営む家に生まれました。

本当の身近に西洋医学の世界が。

それが当たり前の日常でした。

大学で薬学を学び、薬剤師に。


しかし、いろいろな出来事、出会いがあり、

以前から興味があったアロマやハーブを学びたい

という氣持ちが強くなり、2015年に

中目黒のルボアフィトテラピースクールへ。

そこでフランスのフィトテラピー(植物療法)を

学びました。


漢方の方は、それよりちょっと前から

薬日本堂の通信教育で学び始め、

その後、銀座Kaonで学びました。


何を仕事にしていくか?

薬剤師なので、漢方薬局を開く

という選択肢もありました。


でも、薬じゃないという選択をしてみたかった。


そんな時、薬膳茶のセミナーに参加し、

面白さを感じた。

そして、何より美味しかった。

優しい、身体が喜ぶ味がした。

そして、これを仕事にしたいと思いました🌿


それから、東洋では薬膳と言われるもの、

西洋ではハーブと言われるものの情報を

たくさん集めて、学んだ。

東洋医学、漢方、古くからの民間療法、

暦や季節ごとに行われてきた行事とともに。

なぜ、お茶のブレンドにそのようなものが

必要なのか?

と思われることも含めて。


そんなある日、手にしたこの本✨

画像1

私は、魔女になりたいんだと思った。

この本の出だしに

「歴史をたどってみると、魔女と呼ばれた女たちは、

どうやら薬草に長けた“賢い女”、

つまり、薬剤師のような民間療法師だったようです。」

と書かれていて、これだ!って思いました。


薬草をつかって、

大切な人たちが健康に生きていけるような

お手伝いをしていきたい。


そのためには、ただ、薬草の効能を知るだけでなく、

薬草、そして私たちが生きる自然そのものを

私は知りたかったのだと氣づいた。


薬草には無限の可能性が秘められている。

そして、私はそんな薬草が大好きなのだ。

大好きだから、薬草に関わる事は

どんな小さくても、一見関わりがなさそうな事でも

知りたいのだと思った。


こんな風にして

私は薬膳の食材とハーブのお茶を

ブレンド販売するようになりました🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?