見出し画像

春は柑橘類を

こんにちは

今年はさらに月日が進のが早いような氣がします

もう、2月も下旬

もしかしたら自分の生き方を変えたからかもしれません

その話は置いておいて


今の時期お勧めの食材が

「柑橘類」

店頭でもたくさんの品種が並んでますよね

私が去年出会ってとても氣にいり、今年も早速取り寄せしたのが

画像1

「はるか」というなのみかん

日向夏とニューサマーオレンジが自然交配して生まれた品種だそうです

レモンのような黄色い見た目とは違い、

程よい酸味とさっぱりした甘味で

とっても美味しいのです

私はポケットマルシェさんでお取り寄せしてます

実は春にお勧めなのが酸味

春は浄化の季節、そして氣温変化や環境の変化も大きく、

それを担当する「肝」という臓腑に負担がかかりやすいと

東洋医学では捉えています


そして、そんな肝の働きを助ける食材が「酸味」の食材と考えています


お酒のおつまみにわかめやきゅうりの酢の物が出てくるのは、実は理にかなっております

そう考えるとレモンサワーも理にかなってますね


じゃあ、お酢をストレートでキューっと

なんて考えてしまいますが

何事も程々で

強い酸味は胃粘膜に負担がかかったり、

発陳といって、発散、ゆるめる、のびやかに

の季節である春の特徴を

きゅーっと収縮し過ぎてしまうので

おすすめできません


ですので、自然界の自然の酸味を

画像2

いちごもこの時期店頭に並ぶ酸味の食材ですが

ちょっとお高めのハレの食材ですし、

ハウス栽培で元々は春の果物ではないですしね

自然の太陽と空氣をたっぷり吸って育った

露地物の柑橘類で

季節の身体のお手入れを

画像3

3月の季節のお茶も酸味を感じるブレンドに

ただいま準備をしております

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?