見出し画像

True Nature Meditation 基礎理論を終えて

ロコです、
True Nature Meditation 基礎理論
14時間の講座が終わりました。

マインドフルネスインストラクター
養成講座のテキストは薄く、
授業では、別のことをします。

テキストに全然書いてないことを
するので、先生の言葉をひとことも
見逃すことができません。

14時間勉強して思うことは、
マインドフルネスは奥が深い
ということです。

マインドフルネスは2500年の歴史が
ありますから、たった14時間では
勉強しきれないのです。

TNMは、チベット仏教がルーツです。

だから、チベット仏教についても
勉強しなければなりません。

デイビッド・ニックターン監修
日本初の
メディテーションセンター
であるTNMですが、その師である
チョギャム・トゥルンパ・リンポチエの
本をこれから読む予定です。



先輩方には、英語の原本で読んで
いらっしゃる方も。

理論を学ぶことより、まず瞑想

TNMでは、座る(瞑想する)ことを
何より大事にします。

理論を頭でわかってはいても
実際に瞑想していないのでは
話になりませんからね。

先日なんて、一日の講座で
2時間座りました。

2時間座ったことがなかったので
長かったです。

私はこれまで、20分くらいしか
一回に座っていなくて、一日
60分前後座っていました。

最近、一回につき30分を
2回座るようになりましたが
心が穏やかになりました。

集中力もつきました。

画像1

スキマ時間を見て瞑想するより
長時間瞑想した方が効果は
大きいそうです。

私も身を持って体感しました。

だから、今後、できるだけ
長時間瞑想するようにします。

次からは、指導理論14時間が
始まります。

指導理論が終わったら、
筆記テストと実技テストが
あります。

緊張しますが、頑張ります。

TNMの感想

TNMの感想ですが、プログラムが
しっかりしています。

瞑想をもっと学びたい方は、
瞑想指導者養成100時間プログラムとか
150時間プログラムとかがいいのでは
ないかと思います。

私もビジネスが落ち着いてきたら
上のコースを受けたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?