見出し画像

True Nature Meditation 評価

True Nature Meditationの評価をします。

私は、TNMマインドフルネスインストラクター
養成プログラムを受講し、合格しました。

そこで起きたこと、事務の対応、
デイリークラス、講座、
テストなどについて書きます。


ある瞑想講師の言動で2週間鬱に


実は、ある瞑想講師の心ない言動のせいで
鬱に落ち、2週間くらい瞑想のクラスに
参加することができませんでした。

高額のお金を払って
このようなことになるとは、
夢にも思いませんでした。

マインドフルネスを習いに行ってるのに
一人の瞑想講師によって
鬱に落とされたんです。

他の先生に相談しようと思いましたが
その例の講師は、事務も兼任しているので
オンライン参加の私には無理な話。

TNM関係者には、誰にも
相談できず、悶々とした日々を
送りました。

もし私が迷惑行為などをしたなら
反省すべきだと思います。

でも、何もしていないんです。

詳しくはその人の名誉のために
書きませんが、瞑想講師として
あるまじき態度でした。

人としても、どうかなと
思いました。

いろいろな感情が湧いてきて、
書きたいことは山のようにあります。

でも、素敵な先生たちもいらっしゃるし、
これからもTNMとかかわろうと
思っているので、これ以上このことを
書くのはやめておきます。


事務の対応

TNMに講座の費用11万円を振り込んだ後、
その日に入金されると事務に連絡しました。

しかし、入金確認の連絡は、
次の日になってもありません。

11万円ですよ?

私、詐欺に遭ったかと思って
恐ろしくなり、次の日、
もう一度連絡を取ったら
やっと入金確認の連絡。

このときばかりではなく、
こういうことが何度かあったので
イライラすることが多かったです。

後、ある日の午後、

「明日、講座にレーズンが必要だから
 用意しておいてください」

とのメール。

そのメール、買い物し終わった後に
きたんです。

うちにレーズンがあったから
良かったものの、なかったら
1日に2回買い物にいく羽目に
なっていました。

「なんてのんびりしている
 ところだろう?」

と思ったものです。

また、事務の人は、質問に
応えない場合もあります。

私は、2回無視されました。

TNMの事務の運営の仕方は
問題だと思います。


メディテーションのデイリークラス


デイリークラスは、良かったです。

いろいろな先生方がいらっしゃいますし
クラス前後のお話も楽しかったです。

ロジョンやプラクティス120などは
チョギャム・トゥルンパの思想を
勉強できておもしろいですが、競争に
思えてきたので私は途中でやめました。

逆に、私にはストレスでした。

自分で彼の書籍を読む方が楽しいですね。


また、私は普段家で仕事しています。

だから、オンラインで瞑想のクラスに
参加するのは、ヘアスタイルのセットや
パーティションの準備などが
大変でした。

それに、瞑想をするのに、
一ヶ月9000円は高いと思います。

これまでも一人で瞑想してきたので
これからも一人でやろうと
思っています。

一人でできない人だけ、
こういった瞑想のクラスに
参加すればいいのではないでしょうか?


インストラクター養成講座とテストについて


プログラムはしっかりしていると
思います。

ただ、先生方は、テストに出るところを
押さえて教えているわけではないです。

筆記試験には、習っていないことも
出題されていました。

答えと思われる箇所は、
テキストにもない、ノートにもない
状態だったので、検索しました。

検索でひっかかったので良かったですが
100点中おそらく10点配分されているので
「これはないんじゃないか」
と不満だったのを覚えています。

検索にひっかかったのは、TNMのブログ。

他のサイトには似たようなことが書いて
あっても、答えと思えるようなことは
載っていませんでした。


また、私は実技試験に一度落ちました。

その落ちた採点表にテストのポイントが
載っていたので、それを踏まえて
再度テストを受けたら受かったのです。

まあ、予備校ではないので、
テストのポイントを押さえた
教え方をしないのでしょうけど。。

True Nature Meditationの
方針ですかねえ?

合格したので、これはよしとします。


まとめ

True Nature Meditationの評価について
書きました。

瞑想講師は、あるまじき言動を
する人もいます。

他に不満だったのは、事務の対応ですね。

のんびりした人はいいかもしれません。

でも、レスポンスが早くほしい人には
向かないと思います。

事務のスタッフを増やせばいいことなのに
どうしてやらないんだろうと
不思議でなりませんが。。

ここまで、TNMのマインドフルネス
インストラクター養成講座に参加して
思ったことを書きました。

私に起こった出来事などを踏まえて
TNMへの参加を検討されてくださいね。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

PS
マインドフルネスインストラクター終了書ですが、
1ヶ月で届くと言われたのに、2ヶ月以上
待たされました。

本当にのんびりしているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?