見出し画像

N高校の音楽部でロック総合分科会を設立するはなし

どうも皆さんこんにちは!!わたくし「ごーりゅー」と申すものです!
私はN高校という通信制の高校に所属していて、普段は通学コース生で週三回学校に行ったり、音楽部の企画に参加したり(コミュ障ゆえなかなか交流はできてませんが笑)、時にはバンドやステージでギターを演奏したりする音楽大好き高校生です。

今回noteを立ち上げたのはズバリ!
N高校の音楽部でロック総合分科会という主に軽音楽に特化した分科会を創設したからなんです!ここでは主に邦楽洋楽問わずロックに関していろんな人と交流するのを一番の目標としてやっていくつもりなのですが。。

まあぶっちゃけ、そうやって一つのコミュニティ作ってワイワイやるの楽しそうだけどなんか物足りない訳ですよ。

私は学校内だけじゃなくもっと色んな人にロックの魅力を知って欲しいし、まだ色んな私の知らないことも知りたい。だからこうやって外に発信するためにnoteチャレンジしてみようかな、と思ったんですね。あと単純にSlackじゃ長文ダメな雰囲気でこっちの方が色々書きやすいかな、というのも結構大きい理由。

とりあえず今後noteでやっていきたいことは以下の三つ

1.おすすめバンドの紹介
2.邦ロック的な作曲や編曲のコツ
3.ギター初心者がギターが楽しくなるtips

説明は、、そうだな。

1は字面で何となくわかりそうだから割愛。

2に関してですね。
私実は邦ロックが大好きで、その邦ロック好きが高じて自分で曲作ったりしてるのですが、その中で曲を分析することがあるんです。その中で発見した色々なノウハウって実は需要あるんじゃないかな、と。その色んなノウハウ書いていけたら良いと思ってます。とは言っても、私はその作った曲を音楽部のみで公開しててYouTubeやニコニコ動画に出してる訳じゃないからこれ N高生以外の人には信用ないかも。

3に関してですね。
私はアコギもエレキもどっちもいけるギター弾きなのですが、本当に始めたては辛かったです。狙った音全く出ないし指痛いし。
でも私はギター初めて今ちょうど2年経って、簡単なアドリブやフルコーラスの曲(メチャクチャ拙いですが)作れるようになった!!
だから多分上手くなるのに正しい道のりってのがあるはずなんです。ギターって。で、その1番大きい構成要素に楽しむっていうのがあってテクニックとかは二の次。そういう楽しむにはどうすれば良いか書けたら良いな、と。かなり長くなっちゃった。


こうやって長く書いてきたけどメインはおすすめバンド紹介する感じになると思います。あと3年生だから結構忙しくて不定期な更新になるかも。こうやって長文で自分の好きなもの書くのは得意とは言え、嫌いにならない程度にゆるーくやっていきます。

どうかよろしくお願いします!!



追記
あ、そうそう!
N高の一大イベント「磁石祭」でコンピレーションアルバムに参加してます!まだ何曲目かはわからないけど「レインボートーン」という曲を作ってるから聴いてくれたらめっちゃ嬉しいっす。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?