見出し画像

対人関係でネガティブになった対処法の話

対人ストレスの発散方法や対処法を話すから少し読んでって。

マイナスをプラスにネガティブをポジティブに変化させたくて始めた取り組みなんで、いろんな事象に当てはめられると思う。


人の世

どれだけAIの発達が取り沙汰されてもやはりまだ人間は人間のコミュニティで生活しているので、起こりうるストレスやネガティブってのは「対人現関係」によって引き起こされることが殆どだと感じる。

コーヒーが溢れようが録画を失敗しようが台風が来ようがあらゆるトリガーに人間が関係している事は本当に少なくない。
複数あるトリガーを見渡せば納得できるはずだ。

現在の2020年に生きる人間なら誰しもが経験する対人関係のネガティブな事象。
これをポジティブに乗り越えようかなと。


まずは端的な結論から言いますね

めっちゃ簡単なんすけど、僕は毎回これで乗り切ります。

今までトライしてないことに打ち込む。

これだけっす。


まずはやらない事を決める

これ結構大切で、ネガティブな時にやらない事は決めといたほうがいい。
自分なりのPDCAっぽい事を試した結果、僕的にはこれはやらないほうがいいと断言できることが見つかった。

①酒を飲まない
②筋トレしない

僕はネガティブな状態ではこの2つを遠ざける。
いいことが少なかったから。

酒を飲むと
一時的に快楽へと逃げることができるし時間の感覚もずれていくので「時間が解決してくれる」も実行できる。
僕はね!!!!

筋トレをするとセロトニンやドーパミンの働きでリラックスできるので効果的に思えるのだが、身体が強くなルコとで「ムカつくあいつ、ころそうかな」という乱暴な発想が生まれてしまう。
なぜなら人間関係で疲弊していることが前提の話だから。
なので筋トレや格闘技のレーニングしない。
僕はね!!!!

こうやって「やらないことを決める」ことがネガティブを増長させない方法である。


マイナスをプラスに変える方法

負のエネルギーはとても強い。
なので、せっかく強いエネルギーが生まれたので利用させてもらいます。

マイナス方向に向かっているエネルギーの勢いをそのまま、エネルギーの方向だけをプラス方面に進めます。

とにかく生まれてしまったエネルギーを
「あいつが憎い」「世の中が嫌いだ」という感情とは別方面に使う。
そうしなきゃエネルギーがもったいない。

ムカついたり悲しんでる感情は理解できる。
けど収まんないじゃん、負の感情だけじゃ。
その感情から溢れ出てるエネルギー垂れ流してるのマジでもったいないよ。

これはチャンスなんです。


新しいことにチャレンジ

せっかくの大きなエネルギーなので、僕は今まで手をつけてなかったことにチャレンジすると決めている。

普段から好きなことはエネルギーが小さかろうと大きかろうと関係なくいつでも出来るんだから、このチャンスに未知の領域に踏み込んでみるのは有りなんじゃないかな。
「めんどくさい」ことだとしても。
なぜならデカいエネルギーを手にしたんだから。

例えば楽器を習ったり、料理を始めたり、youtubeを始めたり、色々。


結論

対人関係のネガティブなことは本当に負担がデカい。
ってことはエネルギーが生まれている。
この自然発生したエネルギーを利用して、新しいことにチャレンジしてみましょう。

僕はそうしてる。負の感情も消えやすいし。

ちなみに、このnoteを始めるきっかけもそうだった。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

あなたの優しさを僕も世間への優しさとしてサポートして行きます!お金ください!