見出し画像

その時は、必ず来る。だから...

この言葉を聞いて、何を連想しますか?

その時ってなんですか?

「東京ロックアウト?」

「感染爆発?」

「失業?」

「倒産?」

今置かれている状況によって、言葉の解釈が異なると思います。

言葉って不思議です。

だって、解釈次第で感情が動くし

感情次第で解釈が変わる。

悩んでいる人にたいして

がんばっている人にたいして

「その時は、必ず来る。だから、大丈夫!」

って励ますこともできます。

励ます側に強いエネルギーがあれば。

誰かにエネルギーを与えてもらうのではなく

自分でその言葉のいい方を変えるだけで

感情も解釈もコントロールできると思うんです。

落ち込んでいる時

「その時は、必ず来る。だから信じて行動しよう」

って力強く言葉にすれば、前向きにもなります。

あなたの、その時ってどんな時ですか?

あたりまえに生活できて

あたりまえに家族がいて

あたりまえに友人がいて

あたりまえにご飯をたべて

あたりまえに音楽を聞いて

あたりまえにお酒を飲んで

そんな、あたりまえができることって

実はあたりまえでなかったりします。


僕の場合

あたりまえにいると思っていた母親が

急になくなりました。

あたりまえにいるとおもっていた

妻のお姉さんが、心臓発作で急死しました。

こどもたちと車で公園にいく途中です。

いきなりです。

人って、いつ死ぬかわかりません。


僕は、常に死ぬことを意識しています。


ペット火葬の仕事をしたとき

つくづくそれを意識させられました。


死を意識することで

今を必死に生きようと思えます。


「死」があることで

悲しみを感じることができる

温かみも感じることができる

愛することの大切さや

愛されていたことの気付きや

人に対して優しくしようと

考えさせることができる。

「その時は、必ず来る」

だから

「今を生きよう」

未来とか過去とか考えず

この瞬間を

大切な人と

今を生きることだと思います。

「その時は必ず来る。だから...」

このあとの続きを考えてみると

いいですね。

今、お腹がすいたのでカレーでも食べます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?