![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120686161/rectangle_large_type_2_a4e6121dbbe8f1759fca76273b72b55c.png?width=800)
プレゼンの目的とは?
のぞき見営業レッスンの交流会の一部をご紹介!
Spotifyでお聞きできます。ぜひ、フォローしてください。
今回のテーマは「プレゼン」です。
プレゼン、得意ですか?
Xでは動画でもご視聴いただけます。
のぞき見営業レッスン11月分を追加しました!
— テルヤヒロキ@沖縄からアジア20億人巨大市場へ挑戦するMarketer (@HirokiTeruya) October 31, 2023
交流会のテーマはプレゼン。レッスンは見積についてです。営業力を強化した方は覗いてみて。交流会の一部。プレゼンの語源はプレゼント。https://t.co/wllnOHH5nz pic.twitter.com/75XbSOBfWw
のぞき見営業レッスンの詳細はこちら↓
レッスン動画は無料プレビューでいくつかご覧いただけます。
動画の内容を要約しました。
要約
プレゼンテーションの目的とは?
プレゼンテーションの目的は、相手に行動してもらうこと。相手のニーズに合った解決策を提案することで、相手の行動を促すことができます。
相手のニーズを把握する
プレゼンテーション前には必ず相手のニーズをヒアリングで把握する必要があります。相手のニーズに合った提案ができなければ、プレゼンテーションはうまくいきません。
課題解決を提案する
プレゼンテーションでは商品の説明ではなく、相手の課題を解決する提案をすることが大切。相手の困っていることに対する解決策を提案することで、効果的に行動してもらえます。
売り込まない
プレゼンテーションでは売り込みは避けるべき。相手のニーズに合った解決策を提案するというスタンスで行いましょう。
まとめ
・プレゼンテーション前には、相手のニーズをしっかりとヒアリングする。
・商品の説明ではなく、相手の課題を解決する提案に焦点を当てる。
・売り込みではなく、相手の役に立つ提案を心がける。
・提案後も相手の反応を見て、追加のヒアリングを行う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?