見出し画像

【男飯】#02 麻婆カレー【簡単レシピ】

皆様こんばんは。
本日のレシピは、麻婆カレーです。
元ネタは『テイルズシリーズ』というゲームに出てくる料理だそうです。
私も初めて食べるので、麻婆豆腐なのかカレーなのか?
いったいどんな味がするのか楽しみです!
それではいってみましょう!

・材料

2人前分
・挽肉 ・カレー粉2かけ ・豆板醤 ・甜麺醤
・中華スープ ・絹豆腐 ・生姜チューブ ・にんにくチューブ
・白ネギ1本 ・ 

レシピ

まずは白ネギをみじん切りにします

豆腐に重しを乗せて水抜きします

フライパンに胡麻油を適量入れ、
生姜とにんにくチューブを小さじ1程度入れて
挽肉を炒めます

挽肉がある程度炒めたら、
・豆板醤 小さじ5
・甜麺醤 小さじ5
・酒   大さじ2
はちみつ 小さじ2
を入れて弱火でさらに炒めます

調味料を入れて炒めたら
・水 400cc中300ccをまず入れる
・中華スープ 小さじ5
をまず入れます
※計量カップに水400CCと中華スープを入れると良いです

入れた水が沸いたら白ネギを入れて弱火で煮込みます

続いてカレー粉を2かけ分入れて煮込みます
カレー粉を入れると水分がなくなりますので
お好みで残りの水100ccを少しずつ足します

最後に適当な大きさに切った豆腐を加えて混ぜながら煮込みます

器にもって完成!

 感想 ★★★★☆

カレーと言えば、卵とチーズをいつも入れますが
ベースは麻婆豆腐なので卵はいらないかも?
と思いチーズだけ入れて食べました。
これが正解で、チーズがとてもあいましたよ♪

キーマカレーをよく作るのですが、
キーマカレーよりも断然こちらの方がおいしかったです。
ただ、麻婆豆腐は麻婆豆腐で食べたいので、
どちらを作るのか迷いそうですね(笑)

水の量の調節が少し難しいので、慎重に作ってください
あまり水分がないと、麻婆じゃなくなってしまいますので。

という訳で今回は麻婆カレーを作ってみました。
とても不思議な味ではありますが、めちゃくちゃ
おいしい!是非一度作ってみてください!
それでは今回はこの辺で!

・記事の最新情報はツイッターにて公開しております
ツイッターはこちらからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?