見出し画像

お野菜の魅力満載のお店【五十家グループ】連載“ROCK SPIRIT“ Vol.3

《ROCK  SPIRIT 7月18日(日)》

週の最後はロックファームの野菜を美味しいお料理にして提供してくださっているお店を紹介して行こうと思います。

 記念すべき第一回は、「五十家」グループさん 

http://isozumi.jp

FARM TO TABLEというコンセプトで、農業寄りの居酒屋さんを6店舗ほど展開されているグループのお店です✨

京都府内だけでもたくさんの農家さんがグループに出荷されていて、五十家グループさんの農園でも、野菜の生産もされているんです。

“野菜の魅力を発信する“という経営理念も素敵ですし、料理のクオリティも非常に高いお店です☺️


僕もお店を訪れるたびに、「この野菜とフルーツをつけ合わせると、こういうメニューになるんだ」と勉強になることも多く、何より従業員さんの教育を隅から隅まで丁寧にされていることが伝わるお店なんです。

入った瞬間から帰るまで、気持ちのいい店員さんたちに世話していただきながら、新鮮なお野菜を存分にいただくことができるんですね🍀

焼き野菜に漬け野菜、いろんなコンセプトのお店がたくさんあって、今日はちょっと焼き野菜を食べたいなと思ったら、例えば五十棲や五十家っていうお店があったり、漬け野菜が食べたかったらイソイズムというお店もありますし、その日の気分に合わせてコンセプトの違うお店を巡って無限に楽しめる、そんなお店です。



オーナーさんとは初めは幼なじみの方から紹介していただいたのがご縁でしたが、今は毎回野菜を取りに来て下さる時に結構長く立ち話してしまうほどに熱いお話をする仲です笑

飲食店側から見た僕ら専業農家が農業のプロフェッショナルとして今後どんなふうに動いていけるかなど、自分たちのやっていることの魅力をお店から教えてもらったりすることもあります。僕自身も飲食に魅力も感じていますし、お互いを支え合っているというか、いつもそういうトークを1時間近くしてるんです笑


僕らは日ごろ野菜を生産して出荷するところまでで、最終調理されてるところを見る機会はなかなかありません。だから、お客さんの声を直に聞いていらっしゃる方から実際のお客様の反応を聞いたりご意見いただける関係性というのは、非常にありがたいなと思っています。



皆さんもぜひ京都へお越しの際は、農家がおすすめする野菜専門店「五十家グループ」、ぜひ足を運んでみてください💕
ちなみに僕のおすすめは、九条ネギの炊き込みご飯です🍚✨


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?