見出し画像

オリジナルソフビができるまで part.11(番外編)

まだ蝋型が仕上がってこないので、今回も製作ではないソフビの話をしてみようかと(笑
 
今回、TOUMAさんから声がけをしていただいて原型の製作が開始された際に「だいたい高さが11cm〜12cm程度のサイズにしましょう。」という話になって、自分のイメージでは20cmくらいのサイズかな?っと思っていたので、何で少し小さめのサイズなのかな?と疑問に思いました。
 そして、色々と説明を聞いていたら自宅で飾ったり持ち歩いたりすることを想定した場合、あまり大きいサイズじゃない方が良いとのこと。
 
自分もフィギュアやソフビが好きで昔から購入していますが、20cm以上あるアイテムって(ブリスターとか箱パッケージだと尚更です。)それだけ迫力はあるのですが飾るとなるとけっこう大変で、それこそ数が増えると「もう置く場所がないよ!」ってな感じで、自分の中で賞味期限が切れたアイテムは友達にあげたり売ったりしていました。
昔、SPAWNのフィギュアにはまっていた時に当時いただいていた給料のほとんどを使ってコレクションしていましたが、気づけば部屋の壁全面に100体以上のブリスターがびっしりと並ぶ・・・というヤバい部屋になったこともあります(笑
 
そういえば少し話がずれますが、「リペイント」という概念を植え付けられたのが自分にとってはSPAWNでした。
「えっ?色違いリリースするの?せこくない、それって・・・でもコレクションしたい。。。」とまんまとリペイント商法にはまったわけで(笑
今となっては当たり前ですが、当時のリペイントに最初は戸惑いましたね。
 
さて、サイズの話に戻り・・・次に持ち歩くという話。
ソフビをリリースしている作家さんが自分のデザインしたソフビを持ち歩いて写真を撮ったりしているのを昔は見かけていましたが、スマホとSNSの普及で購入者もソフビを持ち歩いて撮影したりするようになったみたいです。
持ち歩くということは"鞄に入るサイズ"がベストなわけですね。
だからあまり大きなサイズだと不便なわけです。
「なるほどな〜。」と感心しました。
たしかに、ソフビのイベントなどに行った際に「昔に比べてサイズが小ぶりの物が増えたな〜。」とは思っていましたが、「大きな物を作るとお金がかかりすぎるからかな・・・。」程度にしか思っていませんでした。
まだまだ大きなサイズのソフビもたくさんリリースされていますが、色々な要因とか時代によってソフビの世界も少し変化してたりするのですね。
 
いや〜、色々と勉強になります。
そして、自分もソフビが完成した際には鞄に潜ませて持ち歩きたいと思います!!
 
つづく、、、
 
オリジナルソフビができるまで part.12

※記事内に掲載しているキャラクターデザイン、画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?