見出し画像

オリジナルソフビができるまで part.22

全然更新しておりませんでしたね・・・汗。
 
なんとかグレーの素体の販売を開始することができました。
さて、次はカラーバージョン!ということで、まずは青メガネの子の製造に着手していただいたのですが、仕上がってきた彩色サンプルをチェックしてみると本当に若干ですが塗装が彩色マスクから漏れてしまっているような部分がありました。
「彩色マスクに問題でもあるのかな?」と思って成形業者さんに確認したら彩色マスク業者さんに一度チェックしていただくということに。
結局、ソフビと彩色マスクのサイズがなぜか少しだけ合わなくなっているということで、素人の自分には原因などわかるはずもなく・・・彩色マスク業者さんが調整してくれるということになったので全てプロに託しました(笑
 
そのようなちょっとした問題もあったのですが、カラーバージョンも無事に完成したので実際の製造に入っていただき、無事に完成!!(嬉
 
記事を書くのをさぼっていた間に、台湾やアメリカに完成したカラーバージョンを発送したり、ショップさんとのコラボが決まったのでカラーリングを考えたり、関東方面に営業や打ち合わせに行ったりと色々と進行しております。
 
っということで、進行中の範囲で今後のリリース予定などをまとめてみました。

画像1

けっこう色々と考えてる!(笑
 
そういえば、イラストやキャラクター作品を制作する際の自分の作品コンセプトである”カワイイ”や自分の大好きなカラフルなイメージを造形外の部分にどうやって盛り込んでいくのか・・・考え出すとめちゃくちゃ大変なのですが、「玩具を作っているのではなく、作品を作っている。」という想いからズレないように気を遣いながら作業をしています。
 
ショップさんとのコラボの場合は、ショップさんのイメージも考慮しつつ、安易な発想ではなくどうやって素晴らしいと納得できる落とし所にもっていくのかとか。
3〜4日くらい延々と世にある”モノ”の画像をググってカラーリングの参考にしまくったりしてます(笑
12月に発売予定のショップコラボさんのカラーリングを考える時に、初めてで不慣れだったこともあってか50案くらいカラーリングを考えて、「2〜3年分のカラーリング案できたんじゃね?」ってなってましたよ・・・。
 
そういえば、カラーリングのコンセプトやバランス・イメージ・仕上がった時を想像してみる感じなどが、なんだかデザイン作業をしている感覚に近しいなと感じているところがあります。
キャンバスに絵の具を塗っていくという感覚より、印刷物になったことを想像しながら進めるあの感じです(笑。
なので、30年近くクリエイターとして生きてきた自分がこれまで培ってきた経験が確実に活かされているなとは感じています。
 
まだまだまソフビ業界を歩き始めたばかりなので、正直なところ正解も何もわかっていない状態ですが、アドバイスをいただいたり色々と参考にしながらこのソフビのこと・業界のことをもっと学んでいこうと考えています。
 
こんなのどうかな?あんなのどうかな?と構想を練っているのがとにかく楽しい日々です ^ ^
 
さて、このnote「オリジナルソフビができるまで」ですが、ソフビができてしまったので、ここで一旦終了したいと思います。
今後、ソフビの話も綴りたいので改めてタイトルを変えて書くことができればと思っています。
 
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします ^ ^
 
おわり。
 
※記事内に掲載しているキャラクターデザイン、画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?