見出し画像

完璧の定義

「完璧」

という言葉があるが

その前に

完全無欠という言葉を考えよう

完璧の意を調べると

一つも欠点がなく  完全なこと  完全無欠

と出てくる

''人はみな完璧じゃない''
''Nobody is perfect''

と言う文句があるが

そもそも完璧とは何だろう

と頭を捻らせる訳で

完璧である世界とは

人とは

一体何なんだろう

私なりの勝手な哲学を書くと

完璧もなければ不完璧もない

つまり完璧というワードは

何を持ち何に基づき

完璧という言葉が存在しているのか

非常に謎な訳である

完璧を調べて

定義や意味は出てくるけれど

何か腑に落ちない自分がいる

完璧という二文字の本質が

私には未知で仕方がない


禅の世界で「不完全の美」

という利休の侘び寂びの言葉(精神)が存在する


文字どおり

不完璧や不完全であることが

美しいとされる言葉だ

つまり日本の美意識の本質は

不完璧であり不完全である

ということだ


完璧の本質が私には分からないけれど

均衡であったり左右対称であったり

言わばそういった形に確かな均一さを感じるものを

''完璧'' と訳し定義するのであれば

そういう世界も気にはなるが

確かに人間味であったり趣に欠けすぎている


そもそも完璧とは一体何を持って完璧なのか

わからないから

その ''完璧'' は本当に ''無'' の世界だと思うし

無であるからこそ

裏を返せば全てが ''完璧'' であるとも言える


この世の中の差別や偏見は

その人の固定観念や固定概念でしかなくて

ただの勘違いな、本当に痛いものだなと思う訳で

そもそも貴方にとっての正解や美は

何なんですかと、問いたい訳で


この世の中は 地球は

それぞれの ''正解'' が

''正義'' が

何通りもあるから価値観の違いは勿論、戦争も

絶えずにいたり

本当に色々怖いなと思う


平和もなければその逆もなくて

でもそもそも平和(peace)とは何

という話にはなってくるのだが

永遠に交わらない

未知なお話をしても仕方がない訳で

そろそろここら辺で終わりにしておきます...


何が言いたかったのかと言うと

我々人間は生きているだけで

偉くて完璧で

大変贅沢であり幸せでありこの上なく感謝して良い

生き物なんじゃないのかなあと思います

この莫大(無限に近い)情報量や

柵(しがらみ)の中

日々生きていてえらいです



自由を創るとしたら

自由という言葉を定義するとしたら

あなたは何を持って自由を定義しますか?

そしてそれを自由と定義しますか?

__

22才 ロック茶道家  姫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?