見出し画像

毎日note#59(2021/04/09)「記事から曲」企画、2曲目できました。


昨日深夜に完成しましたが、遅い時間だったので先ほどアップしました「あまやどり」
「記事から曲」企画の2曲目でございます。

曲の解説は↑の概要欄に書いてありますのでよかったら読んでみてください。


こちらの記事では、曲のモデルとして拝読した樹里さんの記事「雨女と無敵男」について紹介します。


一瞬で目を引くタイトルですよね。

雨女はまぁわかる。無敵男って何?!

記事の中で無敵男の無敵たる所以が書かれているので是非読んでみてくださいね。



文量としては決して長文ではないですが、適度に余韻のある言葉遣いや行間などに詰め込まれた情報量がものすごく多くて、とても素敵な文章でした。雨女と無敵男、ふたりが立っている場所や時間帯といった情景、それにふたりの関係性も見えてくるような、まるで映像作品を見せて頂いているかのような印象を持ったことを覚えています。

ドラマか映画かわからないけれど、そのふたりの物語にテーマソングがあるとしたらこんな雰囲気になる、を形にしたのが「あまやどり」という曲です。音声投稿の概要欄にも書きましたが、雨女と無敵男がふたりデュエットしている歌ものというイメージで曲を書きました。雨がマイナーで晴がメジャーだとしたら、極端なマイナーやメジャーじゃないんだけどその中間、というようなイメージで、雨は確かに降っているけど土砂降りでもなく、かといって傘がないと困るくらいの微妙な降りかたを表せたら、と思っています。

「あまやどり」というタイトルについては、ふたり並んで雨宿りしている情景が最初に思い浮かんだので、そう名付けました。元のタイトル通り「雨女と無敵男」とする案もあったけど、頭の中でイメージした初対面のお二方をいきなり呼び捨てするのはなんだか憚られたので、あくまでも自分のイメージに沿ったタイトルにさせて頂きました。


樹里さんの記事、ひとつひとつの言葉は優しくて素朴なんだけど力強くて、読んでいて自分も心が動かされてしまう、そんな素敵な記事を書いていらっしゃいます。これをきっかけに多くの人にご紹介できたらとてもうれしく思います。






ジュンペイ







おまけ

この曲、バッキングはクリーンのギターだけですが、しっかり迫力が出せています。

クリーン一発の場合、音がスカスカになって迫力に欠けるというのはよくあるお話なのですが、そんな時は全く同じトラックを二つ作って、片方にリバーブをうすくかけてEQで調整し、ほんのすこーしだけ遅らせて被せると上手くいくことが多いです。


「記事から曲」企画、〆切は明日4/10(土)24:00です!

応募される方は下記の記事を読んで頂いた上でお早めにどうぞ!


ご不明点があればお気軽にお問い合わせください☺




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。