見出し画像

「記事から曲」17曲目、ピリカさん。完成しました!


「記事から曲」17曲目、完成しました!

今回はピリカさんの「すまいるスパイス」という音声配信のテーマソングになるようなイメージとのことで、ポッドキャストを聴きながら制作しました。


本来であれば全ての放送を聴いたうえで制作するべきなのですが、応募時点から制作開始までに時間が空きかなりの放送数に達していたので、制作期間の関係などにより全放送回を網羅することが難しく、ところどころ聴かせていただき案を練りました。

明るく元気な配信の様子と「すまいるスパイス」というタイトルから、ポップで力強いサウンド感にしたい気持ちもあったのですが、参加時のコメントによるとテーマソングとしてお使いになりたいとのことだったので、パワフルというよりは落ち着いたサウンド感にまとめることにしました。BGMがうるさくては折角の放送が台無しなので!


また、これから9月、10月と季節が進むにつれ秋が深まっていきますので、カラっと涼しくて過ごしやすいのだけれど、どこか切なさも漂う秋の雰囲気も取り入れたく、アコースティックギターとハーモニカのサンプリングで空気感を演出しております!



そうして完成したのがこちら「again」


放送開始からピリカさんとコンビで登場されていた戌亥さんが7/31の放送をもって卒業されたという内容を聴き、タイトルはすぐに浮かびました。
戌亥さんの卒業までには曲の完成が間に合わなかったのですが、今後なにかのタイミングでまたお二人の会話を聞いてみたいという思いから、again、とつけさせていただきました。

音楽的な詳しい解説は曲の概要欄に記しておりますので、そちらもぜひ併せてご覧ください!


ピリカさん、貴重な制作の機会をいただき、ありがとうございました!


▼ピリカさんの「すまいるスパイス」はこちら。

現在は、水曜日と土曜日の週二回放送されています。


▼ピリカさんのプロフィールはこちら


▼初代パーソナリティ戌亥さんのプロフィールはこちら


▼パーソナリティ、カニさんのプロフィールはこちら


▼パーソナリティこーたさんのプロフィールはこちら


▼「すまいるスパイス」運営サポートをされているshinoさんのプロフィールはこちら。

※お名前は五十音順での表記です。




ジユンペイ


=========

この記事を気に入っていただけたら、スキ・コメント・シェア・サポート等していただけると嬉しいです!




今回の制作配信はこちら


▼コード進行とメロディを大まかに決めた回です。


▼編曲をした回です。



今作の制作配信は2回、と少なめでした。これはイメージがすんなり決まったためで、試行錯誤しながらあれこれ悩むというよりも、最初に思いついたイメージの通りにまっすぐ制作することができた感じですね。


みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。