マガジンのカバー画像

珈琲焙煎機の開発

26
珈琲焙煎機の自作をはじめて、美味しい珈琲を飲んでいます。
運営しているクリエイター

記事一覧

+3

珈琲焙煎するロボットをAIで生成してみた

門田和雄
4か月前

中国雲南産の珈琲豆の自家焙煎

自作の珈琲焙煎機を各地に運んでイベントをしていますが、今回もなかなか貴重な経験ができまし…

門田和雄
5か月前
4

モリバコーヒーのクレバードリッパー

横浜スタジアムの近くにあるモリバコーヒーに入ってみました。 東ティモールのコーヒーとチー…

門田和雄
6か月前
1

SCAJ Conference & Exhibition 2023

昨年に続いて出向くのは2度目です。 こちらが昨年の報告記事です。 SCAJ Conference & Exhibit…

門田和雄
6か月前
4

ドミニカ共和国・カリビアンクイーンの自家焙煎

ドミニカ共和国のカリビアンクイーンを自作の焙煎機で焙煎しました。 今回はじめて、ドミニカ…

門田和雄
6か月前
4

台湾珈琲を自家焙煎して楽しむ

台湾で買った南投県水里の珈琲生豆を自家焙煎しました。高級豆のため焙煎の失敗はできないので…

門田和雄
1年前
10

YOXO FESTIVAL にて珈琲焙煎機を展示

2023年1月27日、28日にクイーンズスクエア横浜で開催されたYOXO FESTIVALにファブラボ関内から出展しました。私はMakerFaireTokyo2022に続いて自作の珈琲焙煎機を展示しました。今回も火気厳禁のため、電動モータを回転させてという展示ではありましたが。 仙台の金工室で黙々と設計・製作していた頃は、まさかこの焙煎機を地元横浜で展示する日が来るとは思ってもいませんでした。 まずはファブラボ関内からクイーンズスクエア横浜まで運ばないといけません。この日

京都のカフェ巡り〜イノダコーヒと小川珈琲

イノダコーヒ本店 1940年に創業した京都の老舗カフェです。京都では昔はコーヒーでなく、コー…

門田和雄
1年前
51

SCAJ Conference & Exhibition 2022

スペシャリティーコーヒーの展示会にはじめて出向いてきました。 スペシャリティーコーヒーの…

門田和雄
1年前
5

MakerFaireTokyo2022に出展して

ファブラボ関内のグループでMakerFaireTokyo2022に出展してきました。コロナ前は10年近く、ま…

門田和雄
1年前
12

自作珈琲焙煎機の開発5   Handmade Coffee Roaster

2022年4月から、焙煎場所の移動により、いろいろと整備をしておりましたが、ようやく焙煎がで…

門田和雄
1年前
10

焙煎カフェのミニチュアフィギュアが精巧すぎる

焙煎カフェのミニチュアフィギュアを見つけてしまいました。全部で8種類あり、一番欲しいのは…

門田和雄
1年前
3

珈琲の産地を知るアプリを開発しました

珈琲の産地を地図で示して、この珈琲の特徴を音声で説明するアプリを開発しました。 ボタンの…

門田和雄
1年前
6

コーヒーの木を育てる

珈琲焙煎機の開発をはじめるようになってから、コーヒー豆の産地などにも興味をもつようになり、自分でも育ててみたいと思うようになりました。半年ほど前に苗木を入手してから、楽しく育てています。 何度か鉢を変えながら、表紙の写真から8か月程度でここまで育ちました。5月になってから、次々と新芽が出てきて葉も大きく育っています。 花が咲くまでにはまだ数年かかりそうですが、白い花が咲く日を夢見て、水やりを頑張ろうと思います。 2022年6月末 急に暑くなり、コーヒーの葉がすくすくと育