【創作note】モチーフはあったかい

ここにモチーフがある
ディープなモチーフを
抱え込んだまま
生をつないでいる

ビーフじゃない
確かなモチーフを
僕はいつも持っている

このモチーフをどうにかすれば
何かが何かに化けて
何かがどうにかなりそうなんだ

あなたが土地を売りさばいて
海外へ移住する計画を立てていても
僕は全然羨ましくはない

無敵のモチーフを
何も持たないような振りをして
寝かせておけばだんだんと
チーズみたいに熟成して
楽しみは大きくなっていくばかりだ

モチーフがいくらかある

あのモチーフはあのモチーフと
どこか似ているけれど
どこかでつながって
劇的な反応をするよりも
早く忘れてしまって
また全く違う別のモチーフが現れる

あなたはバーで煙草をふかしながら
頭を空っぽにしてみせる時にも
本当は何かのモチーフを
浮かべているのかもしれないな

誰にでもモチーフがある

譲れないモチーフをキープしたまま
生を楽しんでいる

わくわくするモチーフが湧き上がり
押し寄せて煮詰まって
あふれ出しては追いかけて
さまよいながら関心を寄せている

さあどうしたものか……

思案しながら
モチーフをこねている

こねるほどに歪になっていく

うーむ よくわからない奴
しばらくそこで眠るがよい

モチーフがそこにあるだけで
今日のところも安心だ

そこかしこにもやもやと映る
モチーフの中を
笑い飛ばして行こうじゃないか


#モチーフ #とにかく笑えれば #関心 #多様性 #ええねん

#人生 #エッセイ #創造性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?