見出し画像

【今日の授業】10/10

今日は、ADVANCE&PROクラスの授業でした!

今日の子供達も初めての教室に興味津々で、広い教室に大興奮でした!
昨日に引き続き、床に寝転がりゴロゴロしている子がいました😌

<ADVANCE>

今日のADVANCEクラスでは「確率」、「ランダムブロック」、「タイマーブロック」のお勉強をしました!

サイコロの目を例に、3より大きな数がでる確率などを計算しました!

画像1

そして、プログラムではランダムブロックを使って色を読み込ませるゲームを作りました!!🏳️‍🌈

ロボットの画面にランダムで色の名前が表示されるので、色に合った色の棒を読み込ませるゲームです!🤖

たまにズルをしている子がいました笑
でも!カラーセンサーの特性を考えた上での策だと考えるとそれはまたいいのかもしれません!💡

でも、ゲームの公平性が保てるような工夫もして、クラスで誰が一番早く色を読み込ませることができるのかを対決しました!

画像2

クラスの中は男の子が多いですが、もちろん女の子も一生懸命頑張っています!👧

画像4

画像3

その他にも今日はタイマーブロックを勉強したので、誰が3秒ぴったりで止められるかを勝負しました!!

一番惜しい子は、3.019秒でした!ほんとにもうちょっと!!🥲

画像5

もちろんノートを書くのも忘れません!基本的には自分の言葉で、自分が後でみても分かるようにノートを書いてもらいます!📖

画像6

ですが、しっかりノートを書いていなくて後悔している子もいます💭😅なので!しっかりまとめるのは大変ですが、毎回頑張って書いてもらいます💪

<PRO>

PROクラスのお兄さんは、Pythonを使ってロボットを動かしていました!

画像7

ADVANCEクラスと比べると年齢も少し大きく、すごく落ち着いて勉強しています!

画像8

今日は、Pythonで「カラーセンサー」と「ライントレース」を勉強していました!🖥

画像10

お兄さん達は先生の話を聞いて、分からないところはしっかり質問して授業を受けていました!💬

画像11

近いうちにタイピングの試験もあるので、タイピング練習も頑張っています!!

画像9

新しい教室では、教室の真ん中が透明の仕切りなので授業の合間を縫ってADVANCEクラスに手を振ってくれるお兄さんもいました笑

ちなみに私は全力でADVANCEクラスから手を振り返しました👌✋

次回も、頑張っていきます!💪


🤖授業体験・見学受付中です🤖
担当講師がしっかりサポート致します!
お気軽にご連絡ください!

詳しくは下記のHPをご覧下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?