見出し画像

宝探しの日々~ロボケンの新規事業紹介②~資産管理SaaSの構築・運用

皆さん、こんにちは。
ロボケンの寺田です。

株式会社ロボケンが新規に取り組む事業やプロジェクトを紹介するnoteです。

株式会社ロボケンでは、ITや人工知能の力で日本の科学技術の発展に貢献したいという想いを強く持っています。

しかし、現在はロボケン単独でのAI基礎研究や開発は一旦ストップして、新たな事業を進めています。

それは知見のあるITやAI(人工知能)を活かすためにも、異業種で蓄積したデータを分析し付加価値を高めることを優先するためなんです。

現在、ロボケンが手掛けようとしている新規事業の一つに資産管理運用のSaaSがあります。

これは個人の資産管理をシステム上で管理して、さらにそのデータを基に不動産の個人間売買につなげるためのサービスです。

画像1

後発参入が難しい不動産サービス

一般的に不動産の売買の際には不動産会社へ仲介を依頼することが多く、売主と直接的な契約を結ぶことは難しいとされています。

また不動産業界内での競争も激しく、優良物件の情報はプロでも簡単に手に入らないのが現状です。不動産に関連したWebサービスも多数あるので、後から参入した後発サービスが「不動産」というビッグキーワードで集客するのはとてもハードルが高いといえるでしょう。

画像2

不動産における個人売買のメリット

不動産における個人売買には消費税がかからないというメリットが存在します。

もともと土地については消費税は非課税ですが、家屋の場合は「課税事業者が行う国内取引の場合」は消費税がかかるという事情があります。

つまり、不動産会社を介しての取引には家屋にも消費税がかかるのです。

法律上では不動産の個人売買は可能であり、特に問題はありません。

ロボケンによる不動産個人売買促進サービスの確立

ロボケンでは、

資産管理(契約管理・返済シミュレーション・収益シミュレーション)×物上システム

を開発し、システムを通じて蓄積された売主の物件情報から個人契約まで繋ぐお手伝いをいたします。

画像3

株式会社ロボケンでは、「事業開発~プロダクト開発~集客」と一気通貫した事業を手掛けています。

非IT業種へ新規参入する理由

新規事業の参入に伴い
マーケター、ITエンジニア、AIデータサイエンティスト、デザイナー等々、
様々な職種の人たちを広く募集しております。

求人の詳細はこちらもでご覧になれます。

◆ENGAGE
・不動産営業(実務未経験OK)
・ネットワークエンジニア
・JAVAプログラマ SE
・VB.NET・C#.NETプログラマ・SE経験者
・事業開発・市場調査・営業販売・ネット集客

◆Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/roboken


興味のある方は一度ざっくばらんにお話ししましょう!

いいなと思ったら応援しよう!