見出し画像

【ご報告…ワインエキスパート試験…一次合格…!!】

2014/8/22

ひとつ、報告させていただきます。

日本ソムリエ協会のエキスパート試験
一次合格しました!

21歳、国立東京農工大学生。(当時)

ここまで、ほんとうに苦しい道のりでした。
エキスパートを受けようと決心したのは、ワインに出会って1カ月くらい、昨年10月頃でした。


ただ、そんな1ヶ月しかワインに触れてない私がそんな資格を目指す資格なんて……
と、思っていたし、何となく一次、二次を通過して、というのは嫌だったので、ワインに真剣に向き合うために満点を狙うつもりでやろうと決めてしまいました。
それが、どれだけ大変なことか……

その時もわかっていたつもりでしたが、大学に通いながら授業と両立させて、イオンリカーのお仕事と両立させて…

忙しさや不安でいくらやっても身に付かず何度も泣きましたしまわりの人にたくさん励ましていただき、本当に何をやってるんだ……と思ったこともありましたが結局最後まで、その身の丈に合わない目標は変えることなくやりきりました。


私は頭もそんなによくないし、要領も悪いし不器用なので、やるとなったらひとつのことしか頑張れず、でもそれを支えてくれた家族、友達、スクールの方、先生方やワインを教えてくれた方々、全員に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事中にスタッフから合否の結果を聞いてさすがにほっとして泣きました

試験当日は緊張はしませんでした。どうしても受かりたいから、そのために必要なことを必死に準備してやって来た、という頑張りがあったから。
でもそれは、支えてくれた人のおかげでがんばれる環境があったからこそです。

ここ半年以上、寝る間を惜しんで直前対策講座の後も最後の最後まで粘って、9割正解の結果を残すことができました。

もちろん、これから勉強しないとどんどん忘れていきますし、点数だけがすべてでないことは自覚しています。これからどれだけ経験を積めるか、どれだけ貪欲に勉強し続けられるかこそが大事だと思います。
それに、これはまだ通過点。二次試験が待っています。

それまでまたがんばります。
わだえみスクールの先生方、受講生の方々、色々勉強させていただいている方々、これからもよろしくお願いします。
二次試験までもう少し全力で頑張らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?