時間の価値 ⑤昨日のコンサート

昨日、H(私)とM(家内)で声楽のコンサートに行きました。
場所は中央線の武蔵小金井駅前のホール。
ソプラノ砂川涼子のコンサートに、我らのテノール笛田博昭がゲスト出演。
今や日本を代表する若手お二人(といっても40代)なので、数日前にチラシを見つけた時は「どうせ売切れ」と思いつつ、ダメモトで電話したら楽勝で買えたのです。
コンサートの主な内容 ⇒ https://twitter.com/hfujiwara0105/status/1497683059046744064

S席(4千円)を買ったのですが、1階の端の方でした。
声楽家は基本正面を向いて歌うので音がやや弱く感じます。

休憩時間にホールの見学がてら2階席を見に行くと、2階中央の後ろ6割は完全に空席。 「このホールで一番音が良いのはこの空席地帯」と思ったHは席の引越しを決めました。(もし係員に言われてもS席の券を持っているので問題ないでしょ?と言えば良い)  Mはかなり躊躇した後、Hについて来ました。(この辺はまだルール優先の日本人(笑))

後半は周辺3m以内に誰もおらず、音も最高の特等席でゆったりと。 前半の席に比べると、音は10倍、空間は5倍、時間は2倍の満足度、生涯ベスト5に入るコンサートになりました。  幸福な時間は長く感じる方が価値あり、ですよね。 充実した質・空間・時間を追加費用無しでGETしたわけです。
Mも大喜びでした。 2階の両袖(A席)に座っていた人からは白い眼で見られていたかもしれませんが・・・・・私達ならA席からでもこの空席(S席)に引っ越していたと思います(遊休資源の有効活用!)

主催者がもう少し販売に力を入れていたら(or 地元の意識がもう少し高ければ)軽く満席になったはずのコンサートが、直前に買えた上に最高の席で聴けた、という満足感はそうそうあるものではありません。

珍しく、HとMの時間価値が一致した日になりました(笑)

ショートコント「時間の価値」シリーズは今回で終わりです。
過去4回分のURLを以下に貼付しておきます。

時間の価値① 買い物
https://note.com/robin_fujiwara/n/n8eccc39dec47

時間の価値② 待合せ
https://note.com/robin_fujiwara/n/n1a30b623effd

時間の価値③ 旅行
https://note.com/robin_fujiwara/n/n8bd0dba95d88

時間の価値④ 朝派H vs 夜派M
https://note.com/robin_fujiwara/n/ncff237e5ef0d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?