大学野球初日~

こんばんは,今日も書いていきます.
昨日の記事に2件のいいねをいただきました,ありがとうございます.
励みになります.
この辺の時期の記事は,書いてて心苦しいところではありますが,頑張っていきます.

前回は,初日にいろいろやって疲れて,本来の目的を失った時期について書きました.

確かに私は動作解析をするために入ったのに,こんなに行ったり来たりして,意味あるのかとも思っていました.

続いて2日目の練習,その日も同じく6時に集合し,ノックの日でした.
ノックはしばらくぶりでした.

私は小学校野球始めたくらいから,軽度のイップス持ちでした.
しばらく球を握っていなかったりする期間があると,感覚が狂うのでしょう.

その日までもちろん準備はしていて,キャッチボールや壁あてくらいはしていたのですが,久しぶりのノックだったからでしょうか,感覚が狂ってしまったんでしょうか,内野バックホームの際にノッカーの方にボールをぶつけてしまいました.

当てた瞬間,元気にプレーしていた声は一気に静まり返りました.
私は焦って,すみませんでしたと謝りますが,空気が怖く,もうそのあとのことはあまり覚えていません.

私のイップスはたちが悪く,送球が上下にズレるイップスではなく,左右にズレるイップスでした.それで当たってしまったというわけです.

その日はなんとか終了し,終わったとに謝罪に向かうと,その方は大丈夫だと言ってくれて安心しましたが,相手は4年生の学生監督的な立ち位置の方で,周りからの視線が冷たく,一緒に守っていた先輩にも,厳しくされるようになってしまいました.

どんよりしたまま2日目が終了,その日は忙しい日で8時くらいまで授業がありました.

同じ部の同級生もその授業を受けていて,その同級生も地方出身のため,方言があり,帰り道方言で練習のことであったり,今後のことを語り合ったのは,忘れられません.

続いて3日目,その日は初日と同じくバッティング練習,また球拾い的な形で参加し,最後に数球打たせてもらいました.

昨日のことがあってか,私の性格もあってか,同級生とも打ち解けられず,結果私は,その日を境に野球部を辞めました.

辞めましたといっても入って3日目,入るのを辞めたといった方が正しいですね.

野球部を辞めても,動作解析して,足りない部分は体鍛えて補って,バッティングセンターで感覚維持すれば,絶対大丈夫と思って,辞めました.

しかし,その後は野球部の先輩とすれ違ったときなんか気まずいし,動作解析やるスペースも実家と違ってないし,僕のモチベーションは低下していってしまいました.

これが僕の駄目なところです.プランを考えているようで,どこか逃げていたのかもしれません.

今となって4年間の大学野球生活を終え,違う形で完走しましたが,後悔はありません.しかしこれも,自分に言い聞かせているような気もしていて,でも本心自分では,本当に後悔していないと思っていて,結局どっちか分かりません.

結局部活を辞め,平穏なのか,平凡なのか,普通のゆったりした日常が始まり,いつしか僕は野球じゃない違う道に入っていきそうになっていました.

それが,危ない橋だったと気づくのは,ずいぶん後になってからのことでした.


本日はこれで終わりたいと思います.
明日からも頑張って書いていきます,よろしくお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?