大学~

今日も投稿していきます.
今日からタイトルは日数数えるのやめていきます.

先日は大学受験終わってからの動作解析辺りで終わりました.
大学受験が終了した僕は,動作解析を進めていました.

最初は打撃だけだったのですが,やっていくうちに打撃と投球には共通点があることに気づき,また守備や走塁も動作解析で伸びる余地があると思い,打撃を中心に全てやっていきました.

いかにして体の中心を使うか,末端はいかにして中心で生んだ力を逃がさないかなど,考え方の柱みたいなものが出来ていきました.

やっていくうちに3か月なんてあっという間に過ぎました.
撮影は全てiphoneで行い,スローで撮影して,写真の編集でコマ送りにして見れるので,それが動作解析のベスト・キッドだと思いました.

iphoneにこの機能がなければ,そもそもiphoneがなくカメラでやるとなってれば,スロー撮影なんてできなかったでしょうし,動作解析しようってきっかけも生まれなかったので,偶然とか巡り合わせって大事だなと思いました.

卒業式を終え,私の体重は10キロほどアップして85キロ,ウエイトトレーニングも重量アップできていて,とても好感触でした.

大学で野球を行う準備はできていました.

しかし私は今まで実家の車庫があったため,動作解析できていましたが,新居に引っ越すとなると,そんなスペースもちろんないので,どうしようとか考えていました.

いざ引っ越し,入学式も終えました.野球部の練習は明日あるそうで,僕はいろいろ考えすぎていて,緊張していました.

そこで最初の練習,僕はこれ入学式のとき始めて知ったのですが,僕の大学は文武両道の学校,どうしても練習時間が授業と被ってしまい,全体練習ができないせいか,僕の大学は朝6時から2時間ほどの朝練が全体練習でした.

僕は朝がとても弱かったので,非常に嫌でした.
朝練に向かうと,同級生が既にいました.ある程度話して打ち解けましたが,相手も緊張していました.

しばらくすると上級生が来て,初のご対面.全員そろって全体説明を挟み,練習に混ぜてもらいました.気候も寒く,初回の違和感で心も寒かったです.

練習はその日は打撃練習でした.もちろん打たせてもらえず,その日はボール拾い的な感じでしたが,ちょっと早く春休みから参加してた1年生は混ざって打ってて,いいなーと思いました.

それからやっと練習終えてグラウンド整備をし,終わったのが8時30分,朝の授業は8時40分で10分しかありません.

急いで着替えて,自転車を飛ばし,やっと着いたのが鐘が鳴ったのと同時,物凄い汗だくで大講義室に入っていった僕は,200人くらいから注目を浴びました.

やっと一息座ろうと思ったら,黒板に書いていた授業名は全くの別授業.
急いで入ってきたかと思えば急いで出ていき,新たな教室を探しましたが,結局20分くらいかけて探して見つからず,いきなり遅刻で心折れてアパートに帰りました.

その間30分くらいでしたが,物凄いスピード感で過ぎていき,凄く疲れてしまいました.

そんな時,ふと思ってしまいました.

自分は動作解析がしたくて大学でも野球する決意をしたのに,朝からこんな焦っていろいろ回って,授業も遅れてどっちつかず,動作解析する時間もとれないし,これ野球部でやる意味あるのか?って.

この辺で終わりたいと思います.
この辺のことは思い出したくないので,書いてて苦しいです.
なんか嫌な気持ちですいま.
でも今後の為に目を背けてはいけません.
次回も続き書いていきます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?