robert yamamoto

固定された記事

generative designと解像度

generative design=プログラムによって生成されるグラフィックについての、きわめて個人的な思い出語りです。 10数年前、学生のときに一時期PostScript言語でグラフィッ…

夏目漱石のことば「表面を作るという事は内部を改良する一種の方法である」の出典を探す

たしか最初はTwitterだったと思うのですが、「表面を作る者を世人は偽善者という。偽善者でも何でもよい。表面を作るという事は内部を改良する一種の方法である。」という…

『な』の本質とディープラーニング

もう20年近く前になるが、僕が大学の研究室に入ったとき、最初の研究会が「自己紹介プラス自分が興味あることを皆に発表する」という回だった。そこで僕が話したのが「『な…

そよ風が吹かない「育児日記」を作る

事の次第 「育児日記」とはなにか? いま小さいお子さんがいる方はご存知かもしれませんが、赤ちゃんの「オムツを変えた時間」「授乳した時間」「ミルクをあげた量」など…

自宅で美少女を参拝している話

天使ちゃんを買う 「四艶少女画展」良さそうですね。日本は萌え絵を描ける人が膨大にいるうえ、Pixivの興盛を見ると“絵を絵としてそのまま楽しむ”土壌もありそうですか…

「そのメディアについての批評や意見が書き込まれる」って状況自体が黎明期っぽくてけっこう好きだ。twitterも昔はtwitterのシステムとか使い方自体について語られてたよね