見出し画像

「頑張らなくても大丈夫」と知った上で頑張る

これは
「できなくても大丈夫」
「失敗しても大丈夫」
と考えてもらってもよい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結婚するにあたって
私には一つ心配ごとがあった

私のほうが
一つ年上だったのだ

今考えれば別に気にすることない
んだけど、当時としては晩婚の部類だった

夫となる人の友人は
5つ6つ年下のカワユイお嫁さんを
もらったりしているではないか

このような不安を
何人かの友人に話したところ
むしろ自信につながるような
素晴らしい言葉を教えてもらった

「一つ年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」

おお!
これだ!
私の心は一気に軽くなった。

一つ年上の嫁さんをもらって
良かったと思ってもらえるように
頑張ればいいじゃん❣️

それはどんなことか
よくわからないんだけど
とにかく「しっかり者」かしらと
勝手に理想を描き、日々奮闘した

ところが、残念ながら
私はもともと
しっかり者なんかじゃないのである

一年もたなかった

自分で勝手に設定した理想像に
ちっともなれなくて
悔しくて 我慢ができなくなった
私は
ある日突然 泣き出した。

「できない!できない!できないよーう!!」

私の理想とは全く逆の姿である。

夫となった人の反応は
「できないなら、やらなくていいじゃん」
と淡々としたものだった

なんと!
この人は別に私に「しっかり」
なんて期待してなかったのだ

むしろ今から考えるとちょっと迷惑だったのかもしれない

こうして私は
「仕方のない人」
という最高のポジションを
手に入れた

むっちゃ楽!

もともと仕方ないんだから
なんかできたら
全部頑張ったことになる

何故か
頑張りたいなという気持ちが
泉のように湧いてくる

ありがとう旦那!
またコタツで寝てるけど
そろそろコタツしまっていいか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんは自分のどのような
ところが長所だと
思ってますか?

頑張れるうちは
好きなだけ
頑張ってみてください
頑張ってるあなたは
輝いてみえて
とてもステキです

でも
もうダメかと思ったとき
人はますます
自分の強みで乗り切ろうとして
とても苦しい思いをします

それで乗り切れることもあります

けれども
知っておいてください

その長所
手放してたって
もともと
あなたは
素敵なんです❣️

私もね😉
たぶん


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?