見出し画像

[Take it easy❣️] 誰でも一年生

畑を借りたことがあった。

なんにも知らないから隣の畑のお母さんがあれこれ教えてくれる。

次は何植えたらいいか。
支柱の立てかた。
虫除けの方法。

とっても親切で笑顔が素敵なお母さんだった。
でね、このお母さん
「農業は誰でも一年生なんよー。」
っていっつも言うの。

お母さんはなんべんも野菜作ってるのに謙遜しちゃって優しいなぁって思ってた。

今考えると、違うのよね。

意味全然分かってなかったわ。

農業はその年、その天候ってことがあるから毎年条件変わる。だからみんな一年生なんだ。

________________

この言葉を応用すると、農業に限らずみんな一年生だと気がついて、なんだかとっても気楽になった。

説明しよう。

小学一年生は文字通り
小学生の一年生だ。

その母親は
小学一年生の母親一年生なのだ。

何?2人目が一年生?
その場合は
第二子が一年生の母親一年生なのだ。

お母さんだってうまくいかなくて当たり前なのだ。エヘン。

救済の手を広げてみよう。

社会人5年目一年生。

結婚10年目一年生。

独身30年目一年生。

課長昇進一年生。

定年退職2年目一年生。

祖父になって5年目一年生。

孫が2人に増えて2年目一年生。

全部うまくいかなくて当たり前!
だって一年生だもん♪。
好きにジタバタしましょうよ

どうですかー?
みなさんもちょっと気楽になれたら幸いです♪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?