見出し画像

〜 高まるために捨てる 〜

2022/09/18

人生はいつ終わりがくるかわからない。
だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、
いつも今この瞬間にしかない。

そして、その限られた時間の中で
何かをなす以上、何かから離れたり、
何かをきっぱりと捨てなくてはならない。

しかし、何かを捨てようと悩む必要はない。
懸命に行動しているうちに、
不必要なものは自然と
自分から離れていくから。

あたかも、黄色くなった葉が樹木から
離れ去るかのように。

そうしてわたしたちは
さらに身軽になり、
目指す高みへと
ますます近づいていくことになる。


この文章を読んだ時
たしかに、
今必死に取り組んでいる以外のことは
削ぎ落とされていると思いました。

ただ、それだけではなく、
今も取り組んでいることの中で
今まで上手くいってきたことさえも
改善のため、新しく生まれ変わるために
一度壊そうとしていると思えました。

そこに不安や、悲しさがありますが、
新しいものに生まれ変わるために受け入れ、
この先、芽吹かせなければならない。

しかし、それが芽吹いているのかどうかは
自分でもわからない。

不必要なものが自分から離れていくように、
必要なものが自分に残っていくというのは、
自分が自然のままに高まっているのかもしれない。

また、大変でも、
新しいものを作りながら
楽しさや喜びを感じるのは、
古きものを壊していく
不安や悲しさとは
逆のことだからか?
なんて思ったりもしました。


おあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?