見出し画像

野に咲く花でいいんだよ。

2022/09/07

教育者は言った。

「野に咲く花でいいんだよ。」

これは、無邪気な子どもの行いに対しての
ある先生の言葉 ( 想い ) である。

人間社会において
生徒から先生へのプレゼントとはいえ、
金銭が絡むとNGとなることがあります。

しかし、お金が絡むからといって
子どもが純粋にプレゼントを贈りたいと
思った気持ちと、その行動は
無下にできませんよね。

タイトルにしているこの言葉は、
そんな状況から出ました。

純粋に
思ったこと、感じたこと
行ったこと、など
ひとつひとつのことが
その子自身の育みとなっている。

教えるばかりではなく、
それを見守ることも
教育者として
必要なのかもしれませんね。

とても微笑ましく、
ホッコリしましたぞ。

おあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?