見出し画像

悩みとは?の答え

2022/09/26

自問自答のお悩み相談ラジオ
『哲学するヨル。』
をしている私ですが、

そもそも悩みとはなんなのか? "

それについて皆で話しました。

きっかけとしては
そもそも悩まない人もいるよね。
って話から。

もう一人のDJ sha.rakuさんの見解は
考えるのを止めたときに出るもの。
なぜなら、考えてるうちは悩みではないから。
つまり悩んでいるということは、
もう考えていない。
でした。

私もsha.rakuさんも悩みはありません。
言われてみれば、悩むと言うより
どうしようか考えている。

たしかになぁ〜。

そう思いながら
では、なぜ、私は悩まず考えているのか?
についても考えてみました。

なぜ考えているのか、考える。
なんか面白いですね。笑


・・・面白い。


そう、面白いんです!
私は考えること自体が楽しい。
そして、自分で考えたようにやりたい!
そんな気持ちがあります。

すみません、少し気持ちが昂りましたが
ではでは、悩んでいる人の気持ちは?


そう思って、私がたどり着いた答え、、。
悩みとは、抱えきれない負の心情。
である。


もちろん、たどり着いた答えと言っても
現状での答えですので
時間が経てば変わるかもしれません。

ただ、悩みというものは
そもそもなにか?ということを
自分なりに考えることで、
悩み相談者さんと向き合う
スタートに立てるのかな?

なんて、思ったりしました。


おあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?