見出し画像

メンヘラチックな人と関わる上で最も大切なこと

みなさんの周りにいわゆる「メンヘラ」と呼ばれる人たちはいますか?

私にはいます。

メンヘラとは「メンタルヘルス」から派生した言葉で、「心の健康」に何かしらの問題を抱えている人のことを指すそうです

「問題」といっても具体的な精神疾患を持たれている場合もあれば、例えば人より少し寂しがり屋であったり、感情の起伏が大きいという「個性」とも呼べる性質を指す場合もあるので、言葉の定義としては曖昧で扱いの難しいものだと思います。

本題に戻りますが、私の妻はメンヘラだと思います

もちろん厳密には定かではありません、お医者さんに診断されたわけでも証明書を持っているわけでもないですからね、、(そんなものあるのか?)

まあ実際のところはどうでも良いんですよ、愛する妻であることに変わりはないわけですから。

特徴としては精神的に自立していないわがまま自己肯定感が低い否定されることを極端に嫌う、そんなところです。

いつも上記のような特徴が表に出ているわけではないんですよ?

何もなければ愛嬌があって可愛いし、仕事もしながら家事も頑張ってくれます、ただ嫌なことがあったり、悩みができたりしたときに出てきます。

みなさんはこういった特徴をもった女性(男性)と関わりをもったとき、直感的にどう感じますか?

そう、面倒くさいですよね。

なんでこんなに手間がかかるんだろうどうしてこんなこともできないんだろう

はい、恥ずかしながら私にもそう思っていた時期がありました。

今は全く思いません、「お?出てきたな?」という感じです。

ここでメンヘラチックな人と関わりをもっている方に僭越ながらアドバイスです。

自分を強くもってください!共倒れしてはいけない!


そして

相手を決して否定せず、適度に無視してください!


この2つの対処法があなたのストレスを解消し、メンヘラチックな人との関係を良好な状態に保つ秘訣だと思います。

「お?出てきたな?」と思ったらとりあえず話を聞いてあげてください

そこで自分の意見をぶつけてもOKです、ただ相手の意見を否定するのはNGです。

相手が喋らなくなるか、涙を流して会話が出来なくなったらそこであなたの役目は終了です。

あとは「ゆっくりお休み」と声をかけてあげて、相手が元気になるのを傍で見守りましょう。

元気になるまで下手にご機嫌をとる必要はありません、そんなことをすると相手はいつまで経っても成長しませんし、あなたの体力が先に底をつきます。


それでは、あなたの人生がより良いものになりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?