見出し画像

どれだけ時間をかけても、上達しない方へ。

ずっとやってるのに、上達しないなあってこと、ないですか。

僕だとチェスとゲームがそうです。

チェスは、コロナ禍にインドアのかっこいい趣味が欲しいなあと思って、始めました。といっても、コマの動かし方がわかるくらいです。
定石とかを何も学ばず、対戦しているので、コンピューターに負けてばかりです。
負けるから、悔しい!となってまたすぐ次のゲームを始めてしまいます。

ゲームは「スマブラ」とアソビ大全の「6ボールパズル」が全然上手くなりません。
これも、よく負けます。好きなんですけど。そして、集中力が足りないんだと思って、より気合を入れて、次の試合をすぐ始めます。
それでもなかなか勝てません。
負けが続くとちょっとイライラしてしまったりする自分もいます。

これらに共通している私の特徴は、それを「とりあえず続けてやっている」だけだということです。
自分はこういう特徴があるから、このような対策が必要だな、みたいな対策を立てられていません。
上手くいかず、悔しいからもう一度やります。
でも、また負けます。また悔しいから、続いている、という繰り返しです。です。

このままだと上達するきっかけがほぼありません。奇跡待ちです。
だから、上達するために課題を意識する、ということがやはり大切です。

「文字を書く」という行為は、ほとんどの人が経験していることですが、その中でも上手い人と下手な人がいます。
それは、上手い人の字を書いてきた量が多い、ということではなく、綺麗に書こう、という意識の差が大きいのではないでしょうか。

このnoteもそうです。
続けるだけでなく、どういう記事が読んでもらえるか、どういう内容が自分にとってプラスを与えるか、しっかりと考えて、運用できているようにしたいですね。

本気でやってる人、っていうのは、そのあたりについて、ノートにまとめたり、PCで分析してみたりしているんでしょう。そこまでやらないと、本気でやっているとは、言えないのかもしれません。

頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?