見出し画像

お正月の過ごし方 - 2023年バージョン

数年前までは元旦といえば昼前には年賀状が届くので、それを持って実家に戻って皆で仲良くおせちをつつくというのがパターンでした。何日も実家に居てもやることがないので、そのまま温泉地に移動してくつろぎ、お正月休みを過ごしていました。

数年前に父が亡くなり、今年もまだなんとなくコロナ禍で外出もままならないので、珍しく自宅で休みを過ごしています。まあ今年はお正月休みも短いので、ここでしっかり休んでおきたいなというのもあります。

そういえば昔は、どんなお正月をすごしていたんだっけ?21世紀になってからは、やはり実家にしばらくいて、訪れる親戚や知人と過ごすことが多かったかな。子どもたちは暇そうで、親に連れられてくるお兄さんと古典的なゲームなんかやっていたような気がします。あえて画面でやらないやつね。

実力が如実に出るゲームは不人気

自分の若い頃は、この時期、スキーに出かけていたことが多かったような気もします。もっと前は南の温かいところで自然の中を駆け巡っていたかな。お正月しかやらないような凧揚げに挑戦したりね。都会生まれの都会ぐらしなんで、お正月くらいはと、地方でジャパンを満喫していた記憶があります。

もう令和ですし、世の中のお正月スタイルもだいぶ変わりつつあるのですが、自分なりの過ごし方を考えつつ、のんびりするのも悪くはないなと思いながら、結局、こうしてPCと睨めっこしています。

さて買うだけ買って積んでいた IXION でも手を付けるかな。

これ、結構、作業ゲーみたいで、ひたすら決まったミッションをこなして行くものみたいです。なかなかプレイ時間をとれないので、どこまで進められるかわからないですが、無心になるには悪くないかも。まあゲームはそこそこにして、note の下書きも進めないと。年末はバタバタしていたので、ストックがだいぶ減りました。

つば九郎ハウ巣でゲットした、スペシャル・ルービー

まあ、あまりあれこれやらずに、せっかくのお正月をノンビリ過ごそうとは思います。なかなかこういう機会は無いですからね。ではでは。


ヘッダ画像は、もう何年も出していなかったドミノ・ゲーム。ちゃんとゲームで並べて倒すためのものではないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?