見出し画像

はじめに

ロックンロールおじさん、ロックンロールおばさんに捧ぐ。

S県の田舎町で育った。町には1軒だけレコード店があり、川を渡った隣町にも1軒レコード店があったがこのレコード店は半分が時計店だった。
そんな田舎町だったので入ってくる音楽情報も2~3年ぐらい遅れていた。
電車に乗って一番近い「K市」に行くと、大きなレコード店が3軒ほどあり、そこでは音楽情報の遅れは1〜2年だった。
昭和の50〜60年代はこういう地方の田舎町が日本中至る所にあって、見てきた物、聴いてきた物、経験してきた事、色々と共感してもらえる部分があるんじゃないかと思い、この文章を書いてみることにした。
音楽情報、特に洋楽の情報はほとんどなくて、音楽雑誌に掲載された写真を見ては想像を膨らませていたものだ。
テレビでは動く洋楽ミュージシャンを見ることはなかったし、歌謡曲にも興味を持てなかった田舎の音楽好きの少年が、どのようにして音楽に目覚め、どのような人生を送ることになったのか。
これは還暦を迎える私の自伝兼エッセイ兼ラブレター兼遺書のようなもの。

追記
タイトル曲の解説や評論ではありません。
難しいことは書けません。
その曲にまつわる私と友人、知人たちとの関係を綴った極々私的な文章です。
当時の世間の様子なども少し付け加えたりもします。

私が死ぬ前に妻に読んでもらうために書いていますので、
時間がある方だけ読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?