見出し画像

「僕とテレ東」〜テレビ東京ファンミーティングに参加しました!〜

どうも、ソニックりょうです。
小さい時から気づいたらテレビっ子で北から南までのテレビ局の情報を追っかける通称「テレビクラスタ」の1人ではありますが、
その中でも切っても切れないのが「テレビ東京」。

僕は新潟県にいながらも、様々な媒体を通してテレビ東京さんにはお世話になってきました。
一番の入口はやはりアニメ・特撮にあったと思いますが…
(今も「妖怪学園Y」「おそ松さん」「魔王城でおやすみ」「ウルトラマンZ」など見てます。)
今となっては、高校の時からテレ東の「Newsモーニングサテライト(以下、モーサテ)」や「ワールドビジネスサテライト(以下、WBS)」など経済ニュースを中心に見て、世の中の動きを面白く勉強しています!
大好きな番組です!(10代のうちに経済ニュース好きな人ってそうそういないと思いますが…)

そして何よりテレ東のコンテンツの独特な雰囲気が好きでなんで地上波7都道府県でしか見られないんだ、勿体ない!とたまに嘆くほど、テレ東には大変愛着があります。

さて、今回そんな僕が参加したのは

「テレビ東京オンラインファンミーティング」✨

まさにやることがテレ東らしい‼︎
それをまるごと感じられたプレミアムな2時間でした。

主なプログラムとしては
・アナウンサーも混じってみんなで記念撮影
・テレ東の難関クイズ
・テレ東の好きなところをトークする
という内容。

冒頭には「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」や「SPORTSウォッチャー」でお馴染みの竹崎由佳アナウンサーが登場!

質問コーナーでは、僕が民放5局のオリンピックキャンペーン「一緒にやろう2020」の裏話を竹崎アナに直撃しました!


続いてはテレビ東京の社員でも分からない難関クイズ3問!

1問目に「池の水ぜんぶ抜く」の最高視聴率回はどれという4択問題
2問目に「出川哲郎の充電させてもらっていいですか?」のスペシャルゲストの登場順問題
3問目にテレ東のキャラクター「ナナナ」の出生地はテレ東の社食の何セットかという問題

僕は一個も当てられませんでした…
難しいだけあります。

後半は「テレ東の好きなところ」
ここはもう語り尽くせないファンの本領発揮どころですね!
今回はグループごとに分けられて1人10個あげてほしいとお達しがあり、最終的に1グループトップ3としてまとめあげられての共有でした。
なので、ぜひもっと参加した人で伝え切れなかった個人での10個を聞いてもらいたいということで僕のテレ東の好きなところ10個公開します!

①経済に強い
やっぱり日本経済新聞とのタッグで、他の民放とは違う経済からの視点でニュースを見るとすごく面白いって思います。
国内から世界の動きまで経済ニュースでまるわかりすると得した気分になる、それがテレ東の報道の魅力だと思います。

②ナナナの親しみやすさ
テレ東のキャラクター「ナナナ」を知った時に、バナナでチャンネル番号の7を表現している。僕は「なるほどなぁ」とデザイン視点で感心させられました。
そしてナナナの挙動がいちいち可愛すぎます!

③作品のセンスの良さ
これはテレ東で放送する方のクライアント様とのお陰もあるとは思いますが、アニメが良質なラインナップすぎます!
僕も小さい頃からテレ東で放送されてるアニメは幾度となく見てました。
そしてドラマの企画もすごくて、今は「共演NG」も見ていますがそれも毎回がドキドキの展開!

④六本木本社すごい!
僕がテレ東に本格的にハマりはじめたのは今の六本木本社に移転してきた頃のことでした。
それからテレビで見る限り、いいところだなぁと思っていて報道フロアの景色もいいなと思ってました。
第1回のリアルファンミーティングの時には、報道の第3スタジオの見学もあったそうですが、今度リアルファンミーティングがあったらぜひスタジオで大江麻理子アナのポジションに座ってみたいなと思ってます!

⑤アナウンサーの個性
個性的なアナウンサーがたくさんいるのは最高です!
テレ東アナウンサー有志での歌ってみた動画は神すぎて、自分も歌ってみたやろうかと奮い立たせてくれました。
好きなテレ東のアナウンサーはたくさんいますが、強いて言うなら自作ソングも大好きな狩野恵里アナウンサーです!

⑥ニュースの演出
テレ東の経済ニュースのテロップなどのグラフィックデザインもテレビクラスタにとっては食いつきどころ。
・昼サテ・ゆうがたサテライト・テレ東NEWS共通となっているシンプルなテレ東NEWSのデザイン。
・モーサテの多様性を意識したかのような三角など多角形の図形が散りばめられたデザイン
・WBSのしなやかさが際立つロゴに、筆で書いたような模様の赤基調テロップ
そして第3スタジオのシックな感じも大好きです!
本当にリアルファンミーティングで行きたい‼

⑦ 斬新なバラエティ企画
テレ東の打ち出すバラエティはハズレがないと思っています!
僕の親もかなり大ウケしながら「YOUは何しに日本へ?」や「ヒャッキン!」など楽しく見ています!
僕も「モヤモヤさまぁ〜ず2」大好きです!

⑧裏側を見せてくれる
先日もWBSの舞台裏ライブが配信されましたが、あれはもうファンにはたまりませんでした‼︎
このファンミーティングもそうですが、裏側が垣間見える機会はとても視聴者にオープンな感じで好感度が持てます!
テレ東を舞台にした話題のドラマ「共演NG」もテレ東やドラマの裏側を見ているようで「テレ東の宣伝ドラマ」な感覚がします!

WBS舞台裏ライブはアーカイブで残ってますので、お時間ある時ぜひ!
勉強になりますし、節々に入る解説テロップもわかりやすく、クセになります!
https://youtu.be/wHbWclLu5Dk

⑨ホームページデザイン
特に経済ニュース関連のホームページデザインはすごく見やすくて、情報が整理されたキュレーションサイトのよう…
テレ東NEWSの「モーサテサタデー」をはじめとした企画も分かりやすくてネット配信も頼りにしてます!

⑩池谷・豊島・宇井・森田かっこいい!
もうテレ東の経済イケメン四天王と勝手に思ってますが、
チーフコメンテーターの池谷亨キャスター、
現在はモーサテのスタッフをやってるという報道局の豊島晋作さん、
ニューヨーク支局の宇井五郎記者、
そしてニューヨーク支局でキャスターを努め、2020年東京に帰国してWBSを担当している森田京之介アナウンサー、
ニューヨークでの経験も豊富で分かりやすい解説やリポート、すべてがいいなと思ってます!

まぁ、こんな感じで10個それぞれにテレ東への想いを書きましたが、それでも語り尽くせないこともたくさんありました!
今回グループ単位で話す機会が多かったので、もっと全体でファンの皆さんとじっくり自由に語れる機会があればいいなって思ってます!
それでも本当に今回はすべてが濃いファンミーティングでした!
今度は絶対リアルで、テレ東本社のファンミーティングも参加したいと思っています!

これからもずっとテレビ東京の番組をたくさん見続けていきたいと思います!
「テレビ東京、最高です‼︎」

ソニックりょうのテレビ東京の好きな番組
・Newsモーニングサテライト
・ワールドビジネスサテライト
・YOUは何しに日本へ?
・モヤモヤさまぁ〜ず2

テレビ東京でこれまで放送された好きなアニメ・ドラマ作品(思いつく程度)
・おそ松さん
・Re:ゼロから始める異世界生活
・ジュエルペット シリーズ
・うちの3姉妹
・東京ミュウミュウ(2021年の新作もテレ東で放送かな?と気になる)
・妖怪ウォッチ
・妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y〜Nとの遭遇〜
・トミカヒーロー レスキューフォース
・トミカヒーロー レスキューファイアー
・魔弾戦記リュウケンドー
・牙狼-GARO- シリーズ
・警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
・共演NG

事前に送られてきた戦利品グッズ
フリップ、マグカップ、シール×2、ミニクリアファイル

心のこもったスタッフさんからの招待状‼︎
これはもう感動‼︎

記念撮影1 竹崎由佳アナと!

記念撮影2 テレ東グッズを持って!

こんな感じで話し足りないテレ東愛はnoteで補わせていただきました。
本当にテレ東ファンチームの皆さん、改めて最高の時間をありがとうございました😊

ちなみにテレ東ファンミーティングを通して思ったことは年明けにYouTubeで配信予定の「新春テレビ放談」でも語ります!

「新春テレビ放談」はテレ東含めたNHK&民放、さらに各地方局のことを広くカバーして、テレビを好きになったルーツから、報道情報番組の2020年度の改編を振り返ったり、ちょっとしたテレビのあの話題のこぼれ話、2021年のテレビの展望もしていきます!
詳細決まり次第、またTwitterやnoteでもお知らせしますのでご興味ある方はお楽しみに!

#テレ東ファン
#テレ東ファンミーティング
#テレ東ファンミ
#テレビ東京

Sonic-Ryo

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?