見出し画像

noteを始めたキッカケ

はやいものです
41歳の最後の日から
孫の成長日記になればと思い
noteを始めて3ヶ月

少しずつ皆様に読んで
いただけるようになりました
ありがとうございます

私の書くテーマは様々

孫との日々の奮闘記や
子供達に伝えたいこと
またそれとは打って変わって
ファッションや音楽や詩
仕事に対する姿勢など

noteで成功する手法とは
かけ離れていますね(笑)

でも多くのテーマの裏に
必ず忍ばせているものが
実はあるんです

それは『人としての在り方』

時代の変化は目まぐるしく
先端技術や医療など進化が
とどまることを知りません
人類にとっては良い事でしょう

ですが

『人』はどうでしょうか?

義務を果たさずの自己主張
姿を隠した誹謗中傷
子供や高齢者への虐待の増加
怒涛の機械化とAI化

挙げればキリがありません

全てがエスカレートし
全てが偏りはじめており
『人』は思考を捨てようと
しているかのごとく感じます

『利便性』と『快適性』を
手にして貪る代償に
蝕まれているのは『人間性』

哀しくもあり寂しくもある現実

でも若い世代には当前の日常
息苦しさはあっても
不都合はないのでしょうね

ましてや私のような
40過ぎのオッサンの言葉は
古くさく手垢まみれに
見えるでしょうね きっと

それでいいんです
いつの時代もそうでした
私も大人の言葉など
時代錯誤の戯言と
思っていましたから

でもね
いつか予想だにしない瞬間に
大人達の言葉のカケラが脳裏に
よみがえる瞬間は誰しも
必ずあるはずです

ならば
私の言葉のカケラが
誰かの脳裏の片隅に
引っかかってくれれば...

そう信じて
あらゆる世代に向けて
独りよがりな文字の羅列を
性懲りもなく綴っています

混迷を極める未来に
残したいのは『人間性』

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
これからも
よろしくお願いします

全ての出逢いと
全ての出来事に
心より感謝

まいく

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。