見出し画像

やはり天然物

我が家は大家族だ

私と妻 子供3人 孫3人の
8人家族ともなれば
毎日が てんやわんや大騒ぎ
夫婦水入らずなど机上の空論

そんなある雨の日
ちょっとした所用で
2人で出かける事となる

偶然の産物とはいえ
こういう機会は嬉しい

準備をしていると妻が

『あ!そうだ!』や
『あれ?どこいったっけ?』

など1人で右往左往
車を走らせ10分後
助手席から聞こえてきたのは
『傘を忘れた!』という妻の声
そして妻はコロコロ笑っている

そう 妻はナチュラルな
おっちょこちょい

だが こんな妻だからこそ
大家族に笑いが絶えない

ほんとうに感謝している

用事を済ませて気が付けば
お昼過ぎとなってしまった

2人とも空腹で
血糖値も下降気味となり
昼食にする事にした

2人でランチは久しぶり
妻のリクエストもあり
行きつけの寿司屋へ

妻は少食だが 私はよく食べる
筋肉比率が多いため
少々の食事量では足りない
燃費の悪い身体である
昔は80貫くらい食べたものだ

しかし年齢には勝てない
40歳を過ぎてからというもの
脂っこいものが大量に食べれない

最近では肉も赤身を好んで食べる
寿司においても同じこと

なかでもマグロの赤身は
私にとっては心踊る存在だ
やはり天然物にかぎる

2人で心ゆくまで寿司を楽しみ
まったりとした時間の中
最近の世間の話題となった
いろんな事件や感染予防や
都市伝説的なウワサ話など

久々に2人だけの会話を楽しむ

そこで私が一言もらした

私『ワクチンにマイクロチップが
  入ってるって噂があるよなぁ。
  あれって本当かな?』

これに対し

妻『え?!パクチーに?!』

ワクチンとパクチーの聞き間違い
う〜ん なんとも味わい深い

マグロも妻も
やはり天然物にかぎる

窓辺でコロコロ笑っている
妻の後ろの景色では
いつしか雨も上がっていた

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,157件

#雨の日をたのしく

16,008件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。