見出し画像

(ライフ)自分を復活させる、具体的な方法

こんばんは。

昨日、とても落ち込んでおり、さらに夜に薬を使わずに夜更かししてから寝たところ、寝る前に読んだかなりどうでもいい記事などいろいろな情報で、悪夢をたくさん見てしまいました。

具体的には、ビルの上から飛び降りてだか、刺されてだか、血を流して倒れている人を夢の中で見ていたり(自分はなぜか天の上からの傍観者)、

子どもが小学校受験を再び試みていて、入学してみたら高校まで毎日お弁当だったり(いや、入学前に気づけよ)

特にお弁当は、地獄のような夢でした・・・。

お弁当の悪夢っていうニュアンス、ワーママにしか伝わらなさそうですが・・・

無意識くんが、悪い記憶をいろいろ寝ている間に処理してくれているんだなーと思いました。

眠りも浅く、何度も目覚めました。

完全な寝不足ですが、それでも、子どもを連れて映画など頑張っていってきました。

せっかくの3連休なので、ぼーっとして、体を休めたい、と思っていたのですが、「これ、復活できる!」と思ったことがあったので共有させていただきます。



まずは、考えずに体を動かす


とりあえず、朝イチで体を動かし、子どもと室内で遊んできました。

昨晩、悪夢を見てしまってボーっとしているところ、ぼんやりメイクをして、適当な格好で、かつ朝ごはんもしっかり作って片付けなければならないところ、夢中で1時間の運動です。

そのあとアーケード的なゲームもしてきました。

意外に朝方は外が涼しく感じたのですが、無心で体を動かす、やはり自分をリセットする効果があるような気がします。

汗をかかない程度に必死になると、頭がすっきりしました。

子どもも、とりあえずはとにかく楽しそうです。

室内で体を動かしたのですが、バドミントンや室内テニス、ボウリングなど夏は快適に汗をかくというのは良いかもしれないですね。


無心で、「掃除」して余裕を作る。


運動から帰宅後、昼くらいから突然、思い立って、掃除をはじめました。

手に取ったものから、どんどん捨てていくのです。これまで見ていなかった棚や薬箱、洗面台、メルカリで売れてないもの、子ども部屋。

ゴミ袋いっぱいに、次々とぽいぽい捨てて、

なぜこんなに気づかないゴミがあるのか・・・

と思いながら、無心で2時間くらい、家のあちこちを捨てることにフォーカスして掃除をしました。

買って使っていないものも、出てきます。

万事は雑事。雑事が日常を形作っているんだな、と改めて思いました。

まず、服を捨て、

子どものいらないおもちゃを捨て、

埃をかぶっている化粧品などを捨て、

冷蔵庫や食品をしまっている棚などを掃除し、

気づいたら山のように、瓶やら缶やらのごみが。

モノが増えすぎて、気のようなものの流れが詰まってしまっていたのかもしれません。

そういえばずっと洗えていない眉用のブラシとか(汚いな)

服はまだまだ処分したいくらいです。

モノがあるから執着なんだな・・・

入るスペースがないから、新しいものが入ってこないんだな・・・

と思いました。

乾燥機かけっぱなしの積んである服も、しっかり畳みました。

終わって大分モヤモヤがすっきりしました。

人生、実はいらないものが8割というのは本当かもしれません。

掃除は、再現なくしていられます。

しかも無心で。

禅僧ではないですが、実は、自分をいちばん手軽に癒せる方法なのかもしれません。


映画を観て、楽しむ心を思い出す


映画なんて本当にしばらく行っていなかったのですが、これを機にこどもとミニオンの映画を観に行ってみました。

たまに有給半日ある場合には、一人でふらっと絵画展か映画に行きますが、最近はあまりできていませんでした。

自分は食べないけど、ポップコーン高いな・・・と思いつつ、とりあえず楽しく1時間半の映画を観ました。

エンタメとして、映画1本はとっても長く感じてしまいますね。

TikTokみたいなショート動画が流行っている中、1時間半でもなかなか長く感じました。世代の雰囲気ですよね。

それでも、大きな音とスクリーンで、かわいいミニオンたちを楽しむことができました。

もっとミニオンたちの活躍を観たかったのと、字幕ではなかったので、内容的にはそこそこ、だった気がするのですが、さすがはイルミネーション・エンターテイメントの画像です。

子どもはとても楽しんでいました。

やはり吹替えのクオリティでアニメは左右されますね。久々に楽しかったです。

今後は、こういったタイムパフォーマンス悪いもの、また、場所を取るので高くなるようなものは、物理的にファンイベント的なものではない限り、廃れていきそうな気もしますけれども・・・


「料理」はやはり自分を作ること!


最後は、冷蔵庫に残っているもので昼食、夕飯の料理です。

春雨サラダを店で食べるでもなく、総菜を買うでもなく、作ってみたい。

ということで春雨サラダを作りました。

意外に冷蔵庫の中のもので作れました。

そうしていると、なぜかいるニラの存在も気になってきたので、ニラ玉を作りました。

素材を基に、ホットクックではない形で料理にするというのは、なかなか癒されました。

自分のルーツをしっかりと管理しているような、地に足が着いているような感覚です。

調子に乗ってきたので、普段は絶対に作らない、炊き込みご飯も作っています。

腐りかけていたゴーヤーを切って冷凍し、ネギも小口切りして冷凍しました。

古くなっていた食材は、冷蔵庫外のものでも、ひととおり捨てました。

すごくどうでもいいことばかりですが、だいぶすっきりしました。

普段わたしだけ玄米を炊いて家族とは別に食べているのですが、最近は玄米を炊く余裕もありませんでした。

玄米も久々に炊いて、たっぷり一週間分以上を冷凍することができました。

これだけでも「食べるものがある」と心が落ち着きます。。。

(だんだんと白米を受け付けなくなってきました)

食材を自分で調達して、自分の分かっている調味料だけでしっかり作り、食べる。

自分を作っている基本ですよね。

その根源的なところが最近はできておらず、カット野菜みたいな加工済みのものをホットクックに入れるだけになっていたので、一通り洗い物が終わった段階でかなりホッとしました。

よく考えたら春雨サラダなんて原価がとても安いです。

きゅうりとハムと春雨と卵とごまと調味料。

「ものぐさコスト」が家計に直結してるんだなーと、改めて思いました。

しかし、映画のポップコーンセット、900円は高いです。。

映画自体も数百円でストリーミングできるのに比べると、とても高いですが、久々に室内アスレチック行こうかと思ったら、値上げしていました。

物価高というのは気づかないうちに進んでいるものなのですね。


どうやって「安くしっかり」自分を癒せるか。


とりあえず、ここまできて、これからゆっくりエプソムソルトのお風呂にでも入ろうかと思います。

自分なりに、FIREに向けてどうしたら固定費・変動費を減らせるか?という観点から、自分を癒すための方法をいくつか工夫してみました。

特に、以前まではすぐに美容院やマッサージなど金のかかるものに安易に課金したくなるのですが、今あるエプソムソルトとマッサージガンで工夫してみようと思います。

「お金払って問題を解決する」という、これまでの考え方を一気に変えようと思っています。

髪も、今はかなり質の良いトリートメント剤が市販されているので、それをお風呂で使いたいと思います。これで1万円くらい節約できます。

コーヒーやお茶などペットボトルを含む飲料も基本は外で買わないことにしたので、水筒を持参しました。これで月5000円くらいは減らせる気がしています。

あちこち行きましたが食事も、家や持参したものですべてすませました。

最近買った整備品パソコン君2万円も、重いし遅いですが、キイボードがNote執筆にちょうど良いです。

結局、8万円もするIPhoneや、20万円もするマックブックはいらないのだと思います。

同様に、車や大型家電なども、いらないものがあると思います(今物置にに入っている扇風機は売ったり、捨ててもいいかもしれません)

自分の周りで少しずつ工夫し、楽しく節約できるといいなーと思っています。

ちなみに映画もきっちり福利厚生で500円引きで見ました。

嫌がらせ行為かと思うくらい、とてつもなく手続きが面倒でしたが、頑張りました。

小さい工夫で、あと2日ゆっくり癒されていきたいと思います。

以上の運動、掃除、遊び、料理、どれも、自分で自然とやっていることですが、この「自己回復能力」みたいなものを信じたいと思います。

皆さんは、どんな連休をお過ごしですか?

私もこんな感じで回復していますので、ぜひ、じゅうぶんに体を休めてくださいね。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!