見出し画像

【#創作大賞2024 応援企画】あなたが「#創作大賞2024」に応募したnote記事の感想を、Xでシェアします!

どうも、最近スパロボXばっかりやって小説書くのがサボりがちなアルロンです。


実は今日、【#創作大賞2024 応援企画】ということで、こんなことを始めました。

“あなたが「#創作大賞2024」に応募したnote記事の感想を、Xでシェアします!”

いわゆる「note読み」ってやつですね。

先月、セトショウヘイさんがやっていたんですよ(僕も読んでもらって、素敵な感想をいただきました)。


すごく大変そうではあるけれど、その分学びになることも多そうだし、なにより面白そう!ということで、自分もチャレンジすることに相成りました。

宣伝を兼ねて、こちらでも説明させていただきます!


《応募方法》

下記ポストにnote記事(#創作大賞2024 応募作品)のリンクを添えてリプライ
※いいねのみ、引用ポストは不可


《応募期限》

6月2日(日)23:59まで


《留意事項》


  • 応募する記事には、必ず「#創作大賞2024」及び該当部門のハッシュタグをつけてください(=創作大賞2024の応募規定に則っていないものは除外)。

  • ジャンル(応募部門)はなんでもOK!

  • 感想は「#創作大賞感想」のハッシュタグをつけてポストします。

  • 原則、応募順に対応します。ただし、小説などは読むのに時間がかかるので、順番が遅くなる場合があります。


《企画の意図》

一番は「創作大賞を盛り上げたい!」ということです。

しかし、一口に「盛り上げる」といっても、具体的になにをすればいいのでしょうか。
大前提として、自分が毎日投稿している記事には、すべて創作大賞関係のハッシュタグをつけて応募しています。ただ、それだけは「盛り上げる」とはいえないのでは……アルロンが勝手にウェーイウェーイしてるだけなのでは……

ならば、ほかのnoteクリエイターと交流するのはどうでしょう! 交流することで、お互いに「こんな人がいるんだ」と認知することになるし、新たな作品にも出会えますよね。
群雄割拠している数多のnoteクリエイターの中には、知名度はそれほど高くなくても「この人、素晴らしいッ!」と思う人がたくさんいると思うのです。

僕自身、何者でもないただの物書きです。すげーたくさんのフォロワーがいるわけでも、すげーたくさんの功績を残したわけでもありません。

それでも、たくさんのnoteクリエイターがいる中で自分の作品を読んでくださり、気に入ってくださり、コメントやフォローをしてくださる皆さんには、感謝でいっぱいです。
一生懸命書いたエッセイのいくつかに、なんらかの賞を与えてくださったことにも、感謝でいっぱいです。

これに応えるため、自身の腕を磨く以外で自分になにができるか。
それは、ほかの作品に触れ、その作品の良いところを見出し、いろんな人に知ってもらうことじゃないかと思いました。
【noteクリエイター紹介】をやってきた自負があるので、たぶん人のことを褒めるのは下手ではないんじゃないかと。
それに、自分の作品を誰かに褒められることは嬉しいものです。褒めたのが、たとえ何者でもない人間だったとしても。

そしてこの、

「読まれる」→「褒められる」→「モチベーションアップする」→「創作する」→「読まれる」→……

という流れが、きっと創作大賞を盛り上げる一助になるだろうと考えたのです。


……とまあ、綺麗事みたいなのをつらつらと書きましたが、結局は僕自身が楽しみたいからやるんですけれどね。
いろんな作品を読んで、その作品の良いところを文章にする。僕は書き手である前に読み手ですからね。
さらに、ベストレビュアー賞への応募にもなって一石二鳥……あ、これが最大の目的じゃないですからね。ほ、本当ですってばよ……!


というわけで、note読みをやることにしました! 興味のある人はどうぞ応募してくださいね!

※初回なので、応募期限を6月2日(日)の23時59分までと短めに設定しています。くれぐれもご注意ください。
※本記事にコメントいただいても、対応いたしかねます。必ずXの方にリプライをお願いします。




【関連記事】

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?