見出し画像

何気ない今日という日もオンリーワン

日曜日。一般的には休日ということになってはいるが、このご時世ではそうでもない。むしろ日曜日こそが書き入れ時という人も多いだろう。

僕はフリーランスなので休みは別にいつでもいいのだが、一応日曜くらいはゆっくりするようにしている。クライアントが基本土日休みというのもあるが、日曜休みにすることで一週間のサイクルがちょうどいい感じに回っている気がするのだ。体力的にも、モチベーション的にも。

しかし、休みの過ごし方を間違えて「ああ、今日はなんにもしなかったな・・・」と自己嫌悪になったことがあるのは一度や二度ではない。もう数えきれないほどある。少なくとも、デートの回数より多い。これは自信を持って断言できる。そんなこと断言すな。

今日も今日とて、のんびりと過ごさせてもらった。平々凡々な一日。特筆すべきこともない。


・・・いや、待て。今日とまったく同じ一日などない。ならば、今日には今日の、今日だけの過ごし方があったはずだ。

今日はなにをしたっけか?


7時30分、起床。いつもどおりPokémonSleepをちょちょいといじり、階段を下りて1階へ。トイレと歯磨きを済ませ、朝食をとる。今日の朝食は、毎朝飲んでいるザバスのプロテイン(マスカット味)と昨日買ってもらった「まるごとバナナ」。体づくりの意識が高いのか低いのかわからん。食後にはコーヒーを1杯。
いつもならサンデーモーニングで「あっぱれ」や「喝」を眺めるところだが、今日はマラソン中継でお休みだった。めっちゃ雨降ってるのにマラソン。大変すぎる。

部屋に戻り、寝間着から普段着に着替える。まぁ、着替えたところでなにをするわけでもないのだが、一応ね、一応。そしておもむろにニンテンドーDSiを起動し、再走している「スーパーロボット大戦W」の続きを始めた。これから火星へ殴り込みをするところだ。
余談だが、ウイングガンダムゼロとテッカマン・イーベルが強い。やっぱマップ兵器は最強っすよ。

スパロボWを1話分クリアしたら、再度リビングへ。おや、父の姿がない。
母に問うと、「融雪庫(除雪するためのでかい水槽みたいなもの)のポンプを点検している」とのこと。様子を見に行くことに。
玄関の扉を開けると、ナットをぐりぐり回す父の姿が。呼吸器を患っているせいでフウフウと肩で息をしていた。手伝おうかと思ったが足手まといになるのは嫌だったので、とりあえず傍観。水を入れて試運転すると、ポンプからシュゴゴゴと異音が。残念ながらポンプは劣化が激しく、新調する必要があるらしい。
「お金かかるねぇ」とこぼしながら、二人で家に入った。

気がつけば昼。ちょうど観ていたテレビに美味しそうなうどんが映っていたので、母にリクエスト。チャンネルを変え、のど自慢を観ながらうどんをすする。82歳のおじいちゃん、お上手ね。

午後一番は、なんとなくYouTube鑑賞。好きなチャンネルは「ゴー☆ジャス動画」のポケモン2画面対決シリーズ。ダイパリメイクがスタートしたのでわくわくしながら見守る。なおすけちゃん、かわいい。

その後はまたしてもゲーム三昧。お次は「帰ってきた名探偵ピカチュウ」の続きだ。宇宙の平和も大事だが、ライムシティの平和も守らねば。ポテトチップス(コンソメパンチ)とチョコパイをお供に、謎を解き明かしていく。ポケモンと推理なんて、僕の好きなもの同士を掛け合わせたハイブリッドゲームじゃないか。こんなの楽しいに決まってるじゃん!
でもこれ、ちょっと酔うんだよね・・・。

いつの間に夜。「相葉マナブ」では豚の生姜焼き特集をやっている。今夜の夕食は豚の・・・生姜焼きではなく塩コショウのシンプルなソテー。美味しかったので問題ナッスィン。

そして気がついた。


あ、今日まだnote投稿してないじゃん。


こうやって一日を振り返ると、のんびり過ごした休日だったとしても、意外といろんなことをしている。
「何気ない今日と云う日がボクらの記念日」とは、KinKi Kidsの名曲「Anniversary」の一節だが、今日がまさにそうだ。いやまぁ実際のところ、ゲームして、テレビ観て、ゲームして、テレビ観て、YouTube観て、ゲームして、テレビ観てるだけなんだけど。

まぁいいや!楽しかったし!今日という日はオンリーワン。オンリーワンはナンバーワン。

今日はもう(ちょっとだけゲームしてから)寝よう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?