見出し画像

【ブルアカ】プラナをイメージした香水を作ってもらった【推し×香水】


1.はじめに

どうも、推しに見合った人間になりたいという一心でダイエットを続け-20kgを達成した、るるシアです。

ありがとうユウカ(体組成計)…キミのおかげだ……






突然だがヲタクの皆様に問いたい。
これまでに一度でも、こんな考えを持ったことはないだろうか。





待ってほしい。
ブラウザバックするのは早計ではないだろうか。
頼む待ってくれ。


実際、現在では様々なコンテンツにおいて、「キャラクターをイメージした香水」は発売されている。

売り場で見かけることは少ないかもしれないが、Amazonなどの通販サイトを見ている際、以下のようなものが一度は目に入ったことがあるのではないだろうか。え、無い?ごめん…。

撫子だけ誕生日に貰ったことある(なお贈ってきた意図は不明)

これらのように、一般的に広く認知はされていないものの、「キャラクターをイメージした香水」というものは確実に存在する。

もっとも、あくまで公式とコラボした作品しか発売されていないし、期間限定販売なことも多く、入手方法も限られているため、まだまだメジャーなものとは言いづらいのは確かだ。

今回は、そんな「公式から発売されていないキャラクター」の香水を、自分のイメージを基に作ってくれる素晴らしいサービスを利用した体験談を綴っていきたいと思う。


2.「概念香水」って?

はじめに、タイトルにもある「概念香水」という言葉についてだが、これは前述した「公式が販売しているもの」とは違い、自分のイメージを基に作る香水となる。
「推し香水」なんて言い方もされている。

次に、オーダーメイドで香水を作るサービスだが、何もヲタクのためだけにあるものではないので、もちろん専門のお店やサービスは探せばいくつか出てくる。
その中でも今回は、「完全にヲタク向け」として展開している「Scently(セントリー)」さんを利用させていただいた。

なお、Scentlyさんは「オーダーメイド」ではなく、「パーソナライズ」という仕組みで香水を提供している。
詳しくは、後述するガイドラインを読んでいただきたいが、要するに「法律上、香水は化粧品にあたり、1本1本都道府県に届け出をしなくてはならないため、オーダーシートの内容を基に、予め自社開発したフレグランスの中から提供する」という方法だ。

「なんだよ世界に1本だけの香水じゃないのかよ」と思った貴方。
安心してほしい。
商品に同封される「香りの解説レター」については、オーダーシートの内容を読み解き1枚1枚作られているため、貴方のクソデカ感情も大満足の仕上がりとなっている。

ヲタクに寄り添いすぎじゃない??仏か神か???

3.いざ、オーダーシートの記入へ

いよいよオーダーシートを書いていくわけだが、ガイドラインにもあるように「他者が権利を持つキャラクター名を記載することや、他者が権利を持つキャラクター画像のURLなどを添付すること」はNGとなる。
要は、「キャラ名を出さずに、そのキャラのイメージを伝えろ」とのこと。
伝言ゲームのようで面白そうと思うかもしれないが、こちらの愛、理解力、表現力等々、かなり高度なものを求められている。やってやるよ…。

ちなみに筆者は今回、「ブルーアーカイブ」から「プラナ」をイメージした香水を作ろうと思う。こいつまたプラナだよ…。

やるったらやるんだ見てろ……

◆4月24日 追記
まさかのブルアカ公式からも発売が決定した。
案の定受注生産のようなので、「自分の思想を取り入れたい」、「自分の好きなキャラが無い」という場合は他サービスを利用してみてもいいのではないだろうか。
ちなみに香水の種類としては「オードトワレ(持続時間3~4時間)」のようだ。

描き下ろしイラストが付くと特別感すごいよね

1問目。いきなりすごい親切だ。
確かにせっかくオーダーするんだから「使いやすくて周りにも自慢しやすいもの」「概念100%の自分だけでひっそり楽しむもの」か選べるのは非常にありがたい。
今回は布教の意図もあるので「普段使いしやすいものにしたい」を選択。


2問目にしてとんでもない設問が来た。
どんだけヲタクを理解してるんだ。しかも「人外のもの」を選んだ場合に詳細を書ける設問まで用意されている準備の良さ。
AIなので「人外のもの(女性)」を選択。いやなんなら人外って枠組みも適切かどうか怪しいんだけど。


3問目。
え、年齢、あるのか、AIに…?
とりあえずそれっぽく以下のように記入。

人外(AI)のため、年齢不詳
強いてあげるなら見た目は135cmという設定なので、13~15歳ほどと思われる

書いてて悲しくなった

しれっと注意書きで書いてあるけど「カップリング香水」なんてのも作れるみたいで正に至れり尽くせりだ。


ようやく一息つけそうな設問が来てくれた。
こちらは立ち絵やイメージから連想されることが多い「ピンク」と衣装メインとなっている「黒」の2色で回答。


5問目は「誕生月」。
まあ不明なので「わからない」の回答になるが……。


6問目。
これ「本人」からこんな聞き方されたらどう答えてもOUTなやつだ…。
どう思うよプレナパテス…

よって答えは「3」、と。
アンタ、姿かたちは変わってもやっぱ「俺」だよ……。


※「俺」・・・どう答えてもOUTになるならどっち付かずの答えでお茶を濁して逃れようとするの意


7問目は無難に回答

8、9問目。
表現力と理解力を試されてる。
長すぎず短すぎない程度にそれぞれ約200字くらいで回答。
(流石に恥ずかしいので文例は省略させていただく)

他には、「普段どんな香水を使っているか」、「苦手な匂いはあるか」などの細かな設問があり、計13項目でオーダーシートの入力は終了となる。
後は到着を待つのみ……。


4.「概念香水」、現着

き、来た……。
通常では注文から2~3週間ほどで到着するようだが、現在は注文数が多く約5~6週間が目安と言われており、実際筆者の手元に届いたのもちょうど6週間後となった。

それではまずパッケージから…

可愛い…香りの解説レターの色がイメージカラーになっててオシャレ……

次に肝心の香りを手首にワンプッシュ…

“いる”…これがプラナか……

つけてすぐなので、所謂「トップノート」と言われる香りになるが、とても落ち着いた香りだ…。
ちなみに容量は10mL(約200プッシュ)なので、1日1プッシュなら6か月~200日、1日2プッシュなら3か月~100日は使用できる。
金額も約4,000円と香水の値段的にはほぼ相場どおりなので、こんな楽しい推し活が出来るのならむしろお得ではないだろうか。

香水の種類的には「オードパルファン」というものになり、持続時間も約5~6時間と持続性も良い。

続いて、「香りの解説レター」を見ていこう。

正直、自分の拙い表現力でどこまで伝えることができたのか不安なので、読む側なのにめちゃくちゃ緊張してしまう。

めちゃくちゃ解像度高いじゃん
え、あのオーダーシートからここまで読み取ってくれるの??
神だ…。
非ヲタでもいいからこんな「一方的な自分のクソデカ感情を受け止めつつ知らないなりに解釈してくれる友達」が一人は欲しい…。


ちなみに、以前「アロマを1滴タオルに垂らして枕元に置くとよく眠れる」というミラ子の知恵を真に受けて実践したのを思い出し、「概念香水をつけたタオルを枕元に置いたら実質推しと同じベッドにいることになるのでは?」と試してみた。

結果・・・めちゃくちゃ興奮した。

気分はマジでこんな感じで傍にいる 添い寝だよ

良いの子の皆は変なところで行動力の化身みたいなヲタクになってはいけないぞ。


5.最後に

今では注文数も多くなり、発送まで注文から6週間ほど(記事投稿時点)となっているようだが、それを差し引いても満足する品物だった。

自分の推しがイメージされた香りというのは勿論、オーダーシートに記載した内容を読み込んで解説レターまで同封してくれる心遣いが大変嬉しい。
ヲタクは共感してもらえることに喜びを感じる生き物なのでね…。

もし、この記事を読んで購入を迷っている同志がいれば、筆者は迷わずオススメしたい。

「推しの概念香水が手に入る」という事実は当然だが、オーダーシートを通して、自分の推しへの愛、理解度などを改めて知ることが出来る。
価格も割とリーズナブルな方だと思うので、少しでも気になる方は、是非Scentlyさんのホームページを見るだけでもしていただくと嬉しい。

それでは、また次の記事で。

あまりに気に入りすぎて2本目も作っちゃいました。
完全にただのレビュー記事になっていますが、よろしければこちらもお読みください。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

つくってみた

そんなことしなくていいから(良心)