見出し画像

TENETを観ていない人によるTENETの感想

はじめまして。チアキと申します。

初めての投稿ということで、何を書こうか考えを巡らせたところ、今朝の情報番組で紹介されていた映画「TENET」がふと頭によぎり、よし書いてみようと思い至ったところである。

ところで、私は映画が好きだ。趣味は何かと聞かれたら真っ先に映画鑑賞と答える。しかし、映画なら何でもかんでも観るという訳ではなく、ポスターを見て面白そうだなと思った作品や、SNSでフォローしている映画好きの人が紹介している作品、あとはとりあえず名作と呼ばれているものは観ておくか…といった感じでごく限られた範囲でしか鑑賞していない。

そんな自称映画好きの私であるが、「TENET」に関してはあまり興味が湧かなかった。よくわかんないけど難しそうだな、という思いが先行していたためだ。TENETの予告が公開された頃、当時付き合っていた彼(正確に言うとこの記事を書いている現在も付き合っているのだが、私はまもなく別れることを決意しているため過去形にさせてもらう)が「絶対観たい!」と興奮しており、私は「そうだね〜(正直興味ないけど一緒に行くことになるんだろうな〜)」と相槌を打っていた。そして先日日本でも上映が始まったわけだが、相変わらず私のモチベーションは上がらない。それと反比例するように「せっかく観るならIMAXで観たい!」とモチベーションが上がりまくる彼。

それはさておき、私自身興味が無いなりにせめてもの思いでTENETを観た人の感想を見てみた。皆さん口を揃えて言うのが「一回観ただけじゃ理解できない」ということ。



え?万人が理解できないの?じゃあ観なくて良くない?


本当に申し訳ないがそう思ってしまった。映画好きの方やTENETを観た皆さんに怒られてしまうだろう。ごめんなさい。

理解できないと分かっているものを観たいという気持ちになれない私。

「豪華なメメント」と述べている人もいた。なるほど。メメントは私も観たから何となく言いたいことは分かる気がする。

ここまでTENETを観ないことを前提に書いてきたが、今朝の情報番組でTENETの撮影の裏側を紹介しており、それには俄然興味が湧いた。CGを使わないアクションシーン、逆再生を用いずに演じる時間の逆行、これは本当にすごい。

さあどうする。ちょっと観たくなってきたな…



まあ、ひとつ言えるのは、観に行くとしたら一人で観に行くということ。彼とはさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?