見出し画像

【南ア日記】サッカーを見るべき

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。  

Jリーグも先日第34節が終わり、全日程を消化しました。僕の応援する浦和レッズも残り数試合。ACLのGLとクラブW杯だけになりました。
また、稀代の天才;小野伸二の引退セレモニーが行われました。鈴木啓太の引退のときぐらい感動しました。

南アフリカの日本人が誰もいないところに住んでいて、暇を持て余すことも多くありますが、浦和レッズの試合だけは必ず追っていましたし、今年はプレミア含め、他のリーグも結構観るようになりました。
過去最高に、ヨーロッパにいる日本人選手も多いしね。
そこで思ったサッカー観戦のメリット3選!

純粋にサッカーが面白い

純粋にサッカーというスポーツが観ていて面白いです。
世界人気No .1というだけあって各国でやってますし、色んな国の人がヨーロッパ5大リーグにいます。
殊南アフリカにおいては、国のリーグは強くないですが、それでも人気No .1スポーツ。プレミアやその他のリーグも時差がほぼなくゴールデンタイムで観ることができるのもアツいです。実況・解説が英語でも試合は楽しめるし、なんとなく言っていることも分かりますしね。

くだらない会話が毎週行われる

友人の中には必ず、深夜や早朝に感染する、サッカーマニアがいると思います。その人との毎週、あーでもないこーでもないとやりとりが行われるはずです。
例えば好きな映画の共通の話題なら1回みて、、、終わりですが
毎週何らかの話題(スーパーゴールや大金星、レフェリング問題等)があるので話題に欠くことなく盛りあがること間違いないしです。

話題が増える・友達ができる

南アフリカの自国リーグはそこまで強さではないですが、南ア人もプレミアは大好きです。ユニフォームを着てる人を街中で観ない日はないくらい沢山います。
また、バーやUberのドライバー等話すことがない時にプレミアの話題を出すのもありです。きっとどっかしらのサポーターである可能性は高く、誰が好き、誰は期待はずれ等、選手名を出すだけで盛り上がること間違いないです。
BetWayやHollywoodbetなどのスポーツベッティングが有名なのもあるかも。


上記の理由から、私は南アにきて友達を作りたかったらサッカー・とくにプレミアリーグを観るべきという結論にいたりました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?