見出し画像

【男性関係と親子関係】「恋愛が苦手」な自立系女子には深い傷と無価値感がある~「私なんて価値や魅力が無い」を克服するためのヒント~

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

【Instagram(@ryutak2023)】

【RKマガジン】「当月記事」読み放題です。





親子関係やきょうだいとの関係など、家庭環境がパートナーシップや恋愛に与える影響はすごく大きいんだよというお話をよくしています。

Twitterでも頻出ですし、noteでもよく書いています。

今日は「頑張りすぎ」「ちゃんとしすぎ」「しっかりしすぎ」な自立系女子である相談者さんとともに、家庭環境とパートナーシップの関わり合いについて考えていきましょう。

恋愛や婚活が上手くいかないなーという方に是非読んでもらいたい記事になりました。



【ご相談ここから】



《送信者》

あきちゃん


《内容》

Ryutaさん、はじめまして。
アラフィフ独身女性のあきちゃんと申します。

たまたまTwitterでRyutaさんのことを知り、noteに飛んで、自立系女子の記事を読んだところ「え、これ私のことじゃん!!!」と衝撃を受け、さらに続けて掲載された記事を読むたびにどれも自分のことを書いているとしか思えず、RKサロンプレミアムに入会しました。


私は今年47歳になるのですが、彼氏がいたことがありません。体だけの関係だった人は数人いました。

20代、30代の頃は、それなりに合コンに行ったりして、そこから食事をしたりする機会は多々ありましたが、自分のタイプの人からは好かれず、タイプじゃない人からアプローチを受けることが多く「一度で良いから自分から好きになった人と付き合いたい」と思っていたこと、また、恋愛がうまくいかなくなる度に仕事や趣味に逃げていたらこの歳になっていました。

私が働いている会社はお給料が高く、周りは未婚の自立系女子が多いです。

35歳くらいの頃に少しだけ婚活をしましたが、お見合いを申し込んでくるのはすごく年上の人か、自分より年収の少ない人ばかりで、自分に無価値観を感じてしまい辞めてしまいました。

当時は3高の男性と結婚すれば幸せになれると思っていて、そういう人ばかり探していましたが、当時30過ぎの私は相手にしてもらえませんでした。笑

また、そのあたりから婚活対策でカウンセリングを受けているのですが、目に見える効果はなく、現在に至っています。



Ryutaさんの記事を読んでいて、私が男性恐怖症になった原因で心当たりのあるものは、以下の二点です。

①子どもの頃男の子にいじめられた
②父がモラハラ気質


①の結果、高校は女子校に進みました。大学は共学に進みましたが、親密になるような相手はいませんでした。というか、女友達に「どうしてあきちゃんはあんなに男の子に厳しいの?」と言われたことがあり、どうやら無意識のうちに遠ざける態度を取っていたように思います。


②について、父が仕事をしていて、家にいる時間が短い時は特に問題はなかったのですが、父が退職をして家にいる時間が長くなってから、私が帰省するたびに父と諍いが起こるようになりました。

その度に母は、私の言い分も聞かず、一方的に「お父さんに謝りなさい」と言われて仕方なく謝っていました。
しかし、母が病気になり、父と私の諍いに気づかなくなってからは、父と私がぶつかることになりました。
父は、ちょっと気に入らないことがあるとすぐキレる性格で、ちょっと言い返すと「親に向かってなんだ!」と大声を出すことが多いです。それはここ10年のことです。

そして私の家は他の親戚の家と比べても厳しい家でした。今思うと過干渉でした。
なので、私は早く家を出るために、自宅から通えない大学に進学をし、一人暮らしをしました。

就職後も一旦実家に戻りましたが、あれこれ干渉されるのが嫌で、社内の昇進試験を受け、転勤し、また一人暮らしを再開しました。

今思うと、私にとって自立は親から離れる手段だったのかなと思います。

かたや、4歳下の妹は良い旦那さんと結婚し、子どもにも恵まれ、経済的にも安定し、幸せに暮らしています。

私は頑張りすぎた結果、うつ病になってしまい、今は休職中で、精神的にも経済的にも不安定になってしまいました。



今まで何でも自分一人で解決してきましたが、病気になったりして、やっぱり一生一人でいるのは大変なのかなと思うようになりました。

仕事も、あと20年近く、体を壊してまで働く必要があるのかなと思うようになりました。

誰かに頼りたくて、パートナー探しを…とも思いましたが、長年一人暮らしをしてきて、今さら誰かと暮らすのもストレスになりそうで、なかなか踏み出せずにいます。

どうぞよろしくお願いいたします。



【ご相談ここまで】




あきちゃんさん、ご相談ありがとうございますー!

あきちゃんさん、、、呼びにくい(書きにくい)ので、あきさんにしましょうかね笑

RKサロンプレミアム参加もありがとうございます。

あきさんのためになれる記事がたくさんあると思いますし、今後もどんどん追加されていくので、記事と共にじっくりじっくりと向き合っていただければと思います。



さて、それでは早速回答してまいりましょう。

自立や無価値感、親子関係から男性恐怖症(親密になることへの怖れ)まで、、、

相談回答はかなり多岐に渡るテーマになりそうで、長い回になること間違いなしではありますが、是非お付き合いください。

当記事はRKサロンプレミアム限定公開となります。


ここから先は

8,910字
この記事のみ ¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?