見出し画像

プロフィール/ご挨拶/記事購入を検討してる方へ




■Ryuta.Kプロフィール


Ryuta.K

文筆家/心理学エッセイスト

主にnoteとX(旧Twitter)で心理学、自己肯定感、親子関係、パートナーシップなどについて執筆。

「心理学を誰よりも分かりやすく面白く伝える」「自分らしく心軽く生きられる人を増やす」をミッションとした発信は、
【公式note:月間30万PV超】【公式X:総フォロワー数11万超/月間総インプレッション8500万超】など、人気を博す。

2023年4月よりnoteメンバーシップにて有料記事読み放題サブスクの「RKサロン」を開始。月間入会数120名を超え、大好評のオンラインコミュニティとなっている。

公式Xはこちら。
公式Xサブアカウントはこちら。
メンバーシップ「RKサロン」はこちら。



■ご挨拶

初めまして。「パートナーシップとライフワーク」について、主に心理学の視点から日々執筆しています。Ryutaです。(公式X:@Rkpb_R)

早稲田大学中退後、フリーランスとして各種マーケティング事業や広告・メディア事業等に携わってきました。並行して心理カウンセラー/ビジネスコーチとしても経験を積み、
今は文筆家として「パートナーシップとライフワーク」を心理学(親子関係の心理学、愛着の心理学、性の心理学、アドラー心理学、進化心理学…)の視点から深掘りしています。

心理学だけでなく、必要であれば脳科学、社会学、ジェンダー、進化生物学、哲学、歴史など、
「人間」が関わるあらゆる角度から広く深く光を当てることが得意です。

「心理学的側面と生物学的側面からの人間の考察」「心理学的側面と生物学的側面からの自分らしい幸せの追求」を突き詰めていくのが当noteの大きなテーマです。

初めましての方には「何やらお堅い人だな…」だと思われがちな私ですが、
「心理学を誰よりもポップに面白く分かりやすく」をモットーにしています。

いくつか記事を読んでいただけると、全然お堅い人じゃないのがお分かりいただけると思います笑
 
短いエッセイから長い解説記事まで色々と書いていますので、
パートナーシップや「自分らしい幸せ」にじっくりじっくり真剣に向き合いたい方は是非、各記事を読んでみてください。

もう少しだけ詳しく私の経歴についてお話します。

大学在学時より心理学をはじめとする人文系の学問や生物学、遺伝学などには深い関心があり、多い時で年千冊以上のペースで読書に明け暮れ、独学で心理学を学んできました。(在学時は文学部教育学科で心理学を専攻していましたが、大学が全く肌に合わず即中退…)

冒頭でもちょっと書いた通り、大学中退後はフリーランス・マーケターとしてweb広告を扱う仕事に没頭していました。

フリーランスはもし溺れれば助けてくれる人はおらず、キーボードを叩く自分の指だけが頼りということで(って誰かが言ってました。洒落てる表現だからパクる)、20代はひたすら仕事に明け暮れ、寝食忘れガリガリ働き駆け抜ける日々でしたが、
一方で心理学の勉強は独学、講座、セミナー、コーチングセッションなど、あらゆる機会にあらゆる手段を用いて欠かさず行い、カウンセラーとしても研鑽を重ねてきました。

総合して言えば、私と心理学との付き合いはすでに15年以上になります。

どうにかWeb事業の方が軌道に乗り、時間的な余裕ができたので、カウンセリング業と並行して大好きな心理学やパートナーシップ、人間関係、親子関係、潜在意識等の発信を趣味的にTwitterで始めたところ、これが思いもよらぬ反響をいただき、瞬く間に3万フォロワーを突破しました。


■Twitterはこちら。


お調子者の私は「こうなってはもっともっと多くの人に発信を見てもらいたい!できることならTwitterの短文ではなくより長文で、より悩んでる人の助けになる、より深いコンテンツを創りたい!」と思いこれまで一度も発行したことがなかった有料noteを2022年7月より打ち出しました。

当初は、例え部数は少なくとも狭く深くニッチな読者層に届けばいいなと考えていたのですが、蓋を開けてみたら出来過ぎとしか言えないほどの販売部数となり、初有料note発行から2ヶ月もしない内にこの執筆業が「本業」になってしまいました。まさに望外の喜びとしか表現しようがありません。

これはもちろん応援してくれている読者の方、助言をくれる仲間、そして誰より、私の生産環境を陰ながら整えてくれ、いつも支えてくれている妻のお陰様でしかないのですが、「自分が大好きなこと」のパワーもまた現在進行形で思い知っている次第です。


今では、対面カウンセリング/コーチングの仕事はごくごくわずかな継続クライアント様のみとさせていただいており、執筆業が私の仕事の中心を占めています。

Twitter、そしてnoteの持ち前の発信力を活かしてより多くの相談者・読者の心を軽くするお手伝いをし、貢献することは私にしかできないことであり、この執筆活動こそが私の使命だと考えているからです。


「パートナーシップとライフワーク」ということで発信をさせていただいていますが、心理学の発信、人間学の探求、そして執筆活動は紛れもなく私の「ライフワーク」です。

私の発信により、自分らしい幸せなパートナーシップや、自分らしい幸せな人生をデザインできるようになる方が1人でも増えていくのであればそれに勝る喜びはありません。

記事はどれも全力で作り込んでいて、いずれも私の自慢のコンテンツです。どうぞゆっくりご覧ください。



■無料記事まとめ

当noteには無料記事もたくさんあります。気軽に読んでみてください。



■記事購入を検討してる方へ


有料記事は、

①メンバーシップRKサロン参加
②当月記事読み放題マガジン購読
③単品記事購入

のいずれかで読むことができます。


・メンバーシップRKサロン(全記事読み放題)

参加すると、定額で記事読み放題になります。
過去記事も最新記事も読めてとてもお得です。
プレミアムプランでは音声講座も視聴できます。


・当月記事読み放題マガジン

購読すると、当月配信の記事が読み放題になります。※過去月の記事は別途購入が必要です。


・記事購入

各記事はそれぞれ単品でもお買い求めいただけます。「おすすめ記事まとめ」もご覧ください。



■各種SNS


・X本垢(@Rkpb_R)

「@Rkpb_R」ではカウンセラーとして、主に親子関係や家庭環境、パートナーシップ、深層心理についてツイートしています。


・Xサブ垢(@ryuta726)

「@ryuta726」では人間関係やメンタル関連などについてのポストが多めです。上のアカウントと合わせて、是非フォローお願いします。


・Instagram(@ryutak2023)

こちらより是非フォローお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?