見出し画像

自分時間を作ってみて思うこと♪

こんばんは。
食べる事大好き、爽やか営業マンの小寺です。
12月から「NOTE」を書き始めて毎日継続して投稿をしてきました。
その中で色んな方から「スキ」やコメントをいただいて、顔は見えないけどコミュニケーション取れるのもいいなと感じています。

年末年始は自分の時間が出来やすいので自分を客観的に見てみることにしました。
僕が周りからよく言われるのは、「落ち着きがある」「話しやすい」です。
確かに自分でもそう思いますし、褒め言葉なので有難く受け取っています。

この2つのよく言われることについて、自分なりに考えてみました。

落ち着きがある

昔から言われています。
自分の中で「焦っても仕方ない」と思っているのと、焦ってミスるなら余裕を持ってやろうとずっと心がけてきたので、仕事での期日漏れはほとんどありません。
また、焦ってやったことは大体失敗することが多くそれが良い教訓となってますね。
なので、相手にも焦らせないよう接したり、相手の表情を見て話すスピードや聞く時のリアクションは変えたりしています。
それが次の「話しやすい」に繋がってるのかもしれません。

話しやすい

これもずっと言われています。
意識している事は、フラットに話しを聞くことと自分もオープンに話すという事です。
「相手に求めるならまずは自分から」ってことを仕事でお世話になってる社長さんから教えて貰ってから実践しています。
あと、しっかりリアクションするという事ですね。
何も反応がなくずっとスマホをいじってる人を目の前に話しやすいですか??
どんな人でも話しにくいと思います。そういう意味では話しやすい雰囲気作りをしてきましたね。

コミュニケーションは仕事やプライベート、どんなとこでも必須のものです。
例えば、営業マンの人で売れる人と売れない人の差は何だと思いますか??
扱ってるものは同じ商材やサービスですが、その差は「人」です。
どんな人で、どんな考え方で仕事してるかで結果がまるで違いますし、そこにコミュニケーションが長けていれば間違いなく出来る営業マンになります。
「こんな商品売れるかよ」っていう前提であれば絶対売れません!
「どうやってこの商品をお客さんへ喜んで貰うために売ろうかな」って考えてる人の方が結果出ると思いませんか?
僕も後者を意識しまくって結果がついてきました。

1年振り返るとほんとにそうだったなと思うので、みなさんもコミュニケーション力を上げて、前提を変えて新年度からの仕事も頑張っていきましょう!

ではまた。

よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?